栗の汁椀

栗の木を使った珍しい汁椀。ざっくりとした手触りです。

このお椀は栗の木で出来ています。栗の木は身近にありながら裁断した後にゆがみが出やすく、従来は漆器に使われなかったそうです。このお椀も真上から見ると正円ではなくやや楕円なんです。この自然と出てくる形が面白くてまず目にとまりました。

そして私自身、約半年使ってみて「やっぱりいいお椀!」と実感しました。この椀は高台部分が厚く出来ているので、本当に汁の熱さを伝えません。でも吸い口の部分はそれなりに薄く仕上がっているので口当たりはいいんです。

木を挽いた跡目がくっきりついていて「木をくり抜いて出来ているなあ、と実感できます。色目は黒ですが木の本来の色(茶色)がところどころ見え隠れします。

漆器というのは陶磁器よりもお値段が品質を具体的に表す、といわれています。一般的には「1,000円で1年」。1000円くらいのものなら1年くらい過ぎると剥げたり、ということが多いようです。そして意外なんですが、お値段の高い方が実は少々乱暴に扱っても傷まないんですね。

これは塗りを何度も重ねてしっかり作られているから。要するにこの作業工程の多さがお値段に反映されているようです。また、こちらは数年たってからも塗り直しなどを工房が承ります。器の状態によりますが、漆の塗り直し程度なら¥500~1000くらいですので長くお使いいただけると思います。

*木目の入り方・木の色の濃淡は1客毎に異なります。
食洗機・乾燥機のご使用は避けてください。ご使用後は長く水に浸さず、スポンジで洗った後はしっかり乾燥させてからおしまいくださいませ。

栗の汁椀

サイズ
12~11.5cm×高さ6.5cm
重さ
115g
容量
八分目で約200cc
完売しました。次回入荷時期のお知らせはメールマガジンでご案内します。 メルマガ登録
  • 同じデザインでも色み・風合い・大きさ・重さは一点毎に微妙に異なります。これも味わいとお考えくださいませ。
  • ご利用のブラウザーやモニターによって実際の色と多少異なることを、ご了承くださいませ。
  • お買い上げの前に必ずお読み下さいませ。【うつわのとり扱いについて
  • 各商品ページで「この器は電子レンジや食洗機のご使用は避けてください」と書いてある場合は使用できません。
    ない場合はレンジの場合は温め程度、食洗機は通常の使用の範囲内でお使いください。
    但し一部の窯元・作り手ではそれらの使用に耐えうるかのテストなどはしておりませんのでご了承くださいませ。

10,000円(税別)以上お買上げで送料無料

栗の汁椀
完売しました。次回入荷時期のお知らせはメールマガジンでご案内します。 メルマガ登録
Page top