やっぱり人気の粉引きの器

やっぱり人気の粉引きの器

粉引きの器は育てるものです。あれこれ手間もかかるけど粉引きにしかない風合いを楽しめます。

粉引きはお化粧なんです

粉引きはお化粧なんです

粉引きは黒い土の上に白に釉薬をかけたもので、いわゆるお化粧をした状態です。下の土の部分が透けて見えたり厚みのあるところはもったりしたり。しかもピンホールと呼ばれる小さい穴やひびのように見える貫入から水などがしみこみじょじょに色が変わる、成長する器です。

その上、使う土や釉薬、目指す方向によって作り手によって粉引きは様々な仕上がりがあり 見た目がかなり異なります。優しい風合いだったり、凛としたキレ味のあるものだったり。鉄分がポツポツと黒く見えたりうっすら土の風合いが透けて見えたり。一見、白で一番使いやすそうな、無難な印象を受けるのが粉引きですが、実は育てていく器なので是非変化を楽しみながらお使いくださいね。


使い時には少し手間をかけてあげてください

使い時には少し手間をかけてあげてください

一番初めにお使いになるときはしっかり水に漬けて充分吸水させて、その後しっかり乾燥させてください。水をぐんぐん吸う時に器によっては水玉模様のように水シミが出来てびっくりすることもありますが、乾いていくうちに消えていきます。その後全体的に白がくすんだ落ち着いた風合いになります。使い始めは出来れば、いきなり油が多い料理やカレーやトマトシチュー系など色の強いものをさけたほうが無難です。

粉引きは土の上に白でお化粧している状態なので、このうわぐすの白の部分が剥げたりすることがあります。実は本当のお化粧と同じで厚く白がかかっているところが剥げやすいんです。もし剥げたらどうするか・・。湯呑など口があたるところはあきらめるとして、鉢などは私はそのまま使っています。粉引きは元々そういうもの、愛着もあるし、下地が見えるのもそれはそれで良し!と思っています。

やっぱり人気の粉引きの器

Page top