女将の食卓blog

いちご狩りで野菜満載で帰宅

今日は横須賀の方までいちご狩りへ。その後、道の駅のような野菜直売所であれこれ買込み、荒崎海岸で散歩。初めて行った荒崎公園、びっくりするほど風光明美。海も綺麗でのんびりしていて良いところでした。

帰宅して買った野菜で夕飯。大根葉の炒め物、大根ステーキ、春菊のサラダ、春菊の茎とパクチーとトマトとアジアン風炒めもの。苺もたらふく食べたし、天気も良くて日光に当たりビタミンをしっかり吸収した1日でした。

0324.jpg

器のおかげで、更に美味しそうに見え

揚げ出し豆腐に小ねぎが見当たらず、水にさらした玉ねぎを切って乗っけてみました。
器のおかげで、更に美味しそうに見え、食欲も増します。(ナナさんのママさんからお送りいただきました)

20200324b.jpg

すごく便利なのに、なかなかないお皿

余白を許容してくれるので、たくさん盛でもちょっと盛りでもいけます。主菜、副菜やスープ、そして和洋中と使えるので、毎食引っ張りだこです。すごく便利なのに、なかなかないお皿だと思います。(清水様よりお送りいただきました)

20200324a.jpg

「おかずのうつわ屋・本橋」ランキング更新・3/18

今年は東京ではもう桜の開花宣言が!入学式はすっかり葉桜・・・と思っていたら入学式自体がなくなる所も多そうです。あれこれ自粛でふさぎこみたくなりますが季節はちゃんと春です。しっかり食べて体を整えて心も健康に♪

耐熱のオーブンプレートで熱々グラタンを

0317.jpg
今日は長女のグラタンを夕飯に。午後から北風が強くて寒かったので熱々が美味しかったです。

4月から一人暮らしを始める彼女は料理の腕を磨くのに余念がなく、なんて事はありませんが、もう平日に作ってくれることはないなあ、と思うと寂しいですね。まあ、電車で30分の所だからちょくちょく戻ることでしょう。その時にはまた一緒に料理を楽しみたいと思います。

Page top