女将の食卓blog

硬くなったパンは蒸籠で蒸して

硬くなったパンは蒸籠で蒸して
昨晩夫が帰宅した時に持って来たお土産がビーフサンド。会食した鉄板焼屋さんのステーキが美味しいけど食べきれず、サンドイッチにしてもらったとか。
如何にも美味しそうだったけど、もう夕飯も終わっていたので冷蔵庫へ。
どうやって硬くなったパンとお肉を復活させよう?と考えて蒸器へ。5分で見事にホカホカフワフワ。ビーフも丁度よい柔らかさ。喉の痛い次女も完食出来ました。これから蒸器だわねー!

人気ものの器です・7/18更新

異常な暑さが日本全体を覆っていますが、実はまだ学生さんたちも夏休み前。こんなまま、あと1か月以上夏が続くと思うと気が遠くなりますが、毎年8/15頃を過ぎると朝晩が涼しくなってくるので、とりあえずあと一か月、頑張りましょう。アイスクリームや冷たいデザートの出番が多いのでしょうね。クリームスプーンが一番人気でした。

手術後初めての海鮮どんぶりにはこの器

万能な和食器

次女の合宿まであと4日、今朝は初めて普通のご飯を食べる事が出来ました。でも味噌汁をかけて少し柔らかくしましたが。でも大きな前進で、これでお粥生活は終了。夕飯にはもっと大胆に海鮮どんぶりと豚の薄切りのソテー。えっ?いきなり?と言いつつ嬉しそう。
完食は出来なかったけど、かなり食べられました。でも、とりあえず合宿で白米だけでも食べていれば何とかなるでしょう。ホッとしました。

田代倫章さんの器です

取り扱いやすさ、丈夫で重なりも良いと良いことずくめの大好きな和食器
田代さんのビードロ皿とドラ鉢です。
どちらも我が家の超一軍。朝昼晩と大活躍してくれています。ビードロ皿は表面がつるっとしているので、油ものの後もスルッと落ちます。見栄えの良さはもちろんですが、取り扱いやすさ、丈夫で重なりも良いと良いことずくめの大好きなお皿です。(Y.U様より)

薬味やフルーツなど色々と活躍しそうなガラスの小鉢

薬味やフルーツなど色々と活躍しそうなガラスの小鉢

暑い一日で仕事や部活で疲れて帰って来る家族の為にスタミナたっぷりでサッパリとした和風おろしハンバーグの夕食です。
ガラスのしずく鉢には焼きかぼちゃのデザートサラダを付け合わせしました。プレートにガラスを重ね合わせて盛り付けるとそれだけで涼しくおしゃれになりました。薬味やフルーツなど色々と活躍しそうです。購入して良かったです。(AR様より)

Page top