女将の食卓blog

タイから帰国した人にはこのメニューで

0119.jpg

タイに赴任しているパパの所へ遊びに行っていた次女が帰国。美味しいタイ料理を堪能してきたけど最後はココナッツミルクの風味にやられたようで、若干お腹をやられ気味。

夕飯は玄米入りご飯と豚生姜焼き、ピーマン焼、キリ昆布と長芋の和え物。最近、ご飯をストウブで炊くようになりました。お弁当を作らないからそれほど正確な時間に炊き上げる必要がないので、炊飯器より時間がかからない鍋だきは結構便利です。

丹羽健一郎さんのオーバルリム皿入荷です

ずっと欠品中だった丹羽さんの耐熱オーバル皿が再入荷しました。このお皿は我が家でも活躍しています。耐熱ではありますが普通にお皿としてもとても魅力的。在庫のあるうちに是非どうぞ!

1115.jpg

デパ地下のお惣菜にプラスして

0117.jpg

買ってきてたサラダに蒸し鶏を足してボリュームを出して、#田代倫章さんの中鉢に。同じく買ってきた海鮮マリネは#弓立窯 の織部の蕎麦ちょこに。#独歩炎の小鉢に盛った茄子の麺つゆと唐辛子の含め煮だけは作りました。

野菜大好きでしかも大食いの我が家はデパ地下のサラダ総菜は魅力的だけど、満足するほど買うとかなりの金額になるし、そのままではボリュームが足りないので必ず何かしら足しています。たまにセブンイレブンのサラダでもやっています。

オメガ3が豊富らしい鯖缶ですが

0116.jpg


先日のTVでもオメガ3脂肪酸を摂ることが重要で鯖缶や鰯缶が便利とやっていましたが、我が家はみんな鯖缶ズキですが、結構苦手な方も多いですね。

これは水煮のサバ缶と茹でたモヤシとほうれん草。これをチリソースとポン酢で。鯖缶の臭いが気になる人もこの食べ方なら大丈夫かも?お好みでマヨネーズをオンしても。

袋詰め放題フのキーゥイでフルーツサラダ

0115.jpg

アボカドとキーウィと長芋のサラダ。オリーブ油とレモンとハーブ塩。キーウィの酸味がよく合います。

フルーツを入れたサラダはあまり作らないけど、先日スーパーで袋詰め放題で500円!というのに次女が喜んで詰めたのでキッチンにキーウィがゴロゴロ。いつもは甘いゴールデンキーウイに慣れているので酸味の強いグリーンはそのままだと「あ=、すっぱ!」という感じですがサラダにはぴったり。

このサラダ、なかなか美味しいです。今度はチーズも入れてみたいです。

Page top