女将の食卓blog

谷中に墓参してホワイトバルサミコ酢

おかずのうつわ屋本橋・ホワイトバルサミコ酢

今日は実店舗はお休みなので、お彼岸という事もあり実家のお墓参りへ谷中へ。1年ぶりのと長女も一緒に。お詣りの後、前回も行った#谷中ビアホール へ。リニューアル中だったパン屋さんがオープンしていたので #ソーダブレッド を買い 隣のオリーブとしお 屋さんで あれこれ試食させて貰い、エシャロット入のホワイトバルミコ酢を購入。

夕飯には早速 キャロットラペを作りバルサミコ酢で和えましたが美味しい〜。 写真の真ん中の瓶ですが、まるでウイスキーボトルのような雰囲気があります。

ソーダブレッドは天然酵母を使った酸味のあるもが代表的なのでしょうが、私はどちらかというと苦手。でもここで試食させて貰った物が好みだったので夕飯にはオリーブオイルを付けて楽しみました。ランチはビールのテイスティングセットをシェアしながら。
この#谷中あたり があると墓参の頻度が上がりそうです

「おかずのうつわ屋本橋」ランキング更新・9/18

人気ランキングを更新しました。まだ暑い日もたまにありますが朝晩はすっかり秋。鍋やおでんといったメニューも増えてきましたね。

お土産カヌレ

おかずのうつわ屋本橋・お土産カヌレ

東京は寒くて雨の朝です。朝方まで?喋り倒していた大学生3人はまだおやすみ中。高校生の次女はさっさと登校。静かな朝です。
私はこれからお土産に頂いたミニカヌレをコーヒーで頂きます神戸に住んでいる彼女が持って来てくれたカヌレは親指くらいのサイズで抹茶やプレーン、ナッツ入りなど色々。朝にピッタリ。

よく食べ、呑み、またツマミを作り

おかずのうつわ屋本橋 おうち居酒屋

今夜は長女の友達2人が遊びに来ていて夕飯を一緒に♪
茹で豚をエゴマの葉やキムチと一緒にレタスで巻いたり、タイのソムタム風のサラダや昨日の残りのおでん、とか、アレコレ。
男子も女子も気持ちよく食べ、呑み、またツマミを作り・・・。作り甲斐がありました。
今12時、私はもう寝ますが大学生3人の話は尽きないようです。 元々一人のお嬢さんは一昨日から泊まっているけど、男の子もこのままだと終電なさそうだからお泊まりかなー?

Page top