女将の食卓blog

独歩炎・輪花皿に冷奴

4寸の小皿があると便利です

先月くらいから何かの拍子で首が痛くてその影響か何度もギックリ腰をやって、その都度、対処療法で整骨院でマッサージしてもらってました。でも流石にこの頻度は異常だと思い前から友達に勧めてもらっていた#背骨揺らし のカイロプラクティックの先生の所へ。

カイロプラクティックというとボキッと骨を鳴らして整えるイメージがありますが、ここはうつ伏せになって五分くらい背骨を優しく揺らしてもらうだけ。これで施術前は痛かった脚、肩、首がビックリするくらい楽になりました。かなり背骨が曲がっているから、あと数回来てね、と言われて合計15分くらいで終了。あー、どこも痛くないのは幸せ。

帰宅したら、遅いと言ってた次女が同時に帰宅で慌てて冷凍のシュウマイ、糠漬け、冷奴に搾菜とネギを刻んで胡麻油で和えたもの、先日の牛スジスープの残りに春雨など足したもので夕飯にしました。

お客様の写真・織部小皿におからサラダを

弓立窯 織部小皿に

織部貼合わせ小皿です。織部のきれいな緑色に惹かれて購入しました。この写真はおからサラダです。
先日は白玉団子のミニデザートを盛り付けました。雰囲気が出るので気に入っています。(O.M様よりお送りいただきました)

「おかずのうつわ屋本橋」ランキング更新・11/9

人気ランキングを更新しました。11月も半ば、とはいえ暖かい日が続ききますね。でもクリスマスの飾りつけや大掃除の話題も多いですね。

おでんにはこれくらいの中鉢が我が家では定番

おでんにはこれくらいの中鉢が我が家では定番です

今夜はおでん。それほど寒くなくても、やっぱり食べたくなります。小さな #丹羽健一郎 さんの豆皿に盛ったのは、先日 #平松祐子 さんの工房にお邪魔した時に頂いたお手製の柚子胡椒。私はおでんには洋からしより柚子胡椒をつけて食べるのが好きなのでさっそく。フレッシュで辛すぎ美味しいです。
毎年、九州の小石原焼のマルダイ窯さんからもお手製柚子胡椒を頂きますが、こちらとはまた違うお味。娘と、どっちも美味しいけど、こんなに違うんだねー、再認識しました。

Page top