女将の食卓blog

「おかずのうつわ屋本橋」ランキング更新・1/16

ここ数日、東京は寒いです!先週土曜日は初雪。結構しっかり降ってましたがあっという間にやみました。一年で一番寒いこの季節、受験生は風邪をひかないで頑張ってくださいね。

甘いものが集合

初釜

長女が初釜でお土産に頂いた#笹巻きすし と 和菓子と私が炊いた金時豆。妙な組み合わせですが。笹巻きすしは 湯島の#笹巻きすし本舗ゆしま扇 のもの。こういうお寿司に目がない次女は大喜び。

長女はお茶を始めてまだ数ヶ月にも関わらず、若いというだけでおばさま方に可愛がってもらい、お運びさんもさせてもらったそうです。
金時豆は前回は崩れ気味でしたが今回はまあまあ。圧力鍋も使いましたが、のんびりと炊くのがやはり良いのかも。

気づけばおかずのうつわ屋本橋さんの器が

お正月の膳
気づけばおかずのうつわ屋本橋さんで購入した器が食卓に多く登場する我が家です。
お正月には、彩り豊かな煮物にしっくりとくる「瑞々・木瓜7寸鉢」、酢の物をのせただけで存在感抜群の「華小皿」、そして「おしどり小皿」は紅白のつがいが可愛らしく、お祝い事や記念日にもピッタリなお皿です。とり皿や、ちょっとしたお惣菜をもるのにもとっても重宝します。(Haruna様よりお送りいただきました)

持ち帰り寿司で

もち帰り鮨

4泊の学校主催のスキー教室から次女が帰宅したので、ナマモノは食べていないだろうと持ち帰り寿司で。財布やらスマホやら落とした友達の話を聞きつつ、先生方のご苦労に頭が下がります。明日から学校もスタート、でもまだ宿題してるんですけど・・・。

丹羽健一郎さんの個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

今日は、茅ヶ崎にある#熊澤酒造さんの一角にあるギャラリーで#丹羽健一郎さんの個展に来ました。丹羽さんも在廊されていました。今年は今までとまた違うものをご紹介していきたいと思っています。
この熊澤酒造さん、湘南唯一の酒蔵という事ですが敷地内にカフェやレストラン、ベーカリーなどあり中庭でものんびり出来ます。ギャラリーも常設展示も素敵なものが多くて楽しい空間でした。四月には酒蔵フェスタもあるようで、また来たくなる所です。個展は1/14まで開催されていますのでお近くの方は是非!

翌朝 早速自宅用に買ってきた七里ブルーのスープカップと 高台付きの小皿で朝食。とっても気に入りました。是非サイトでもご紹介したいと思います。

#丹羽健一郎
#熊澤酒造 #オケバギャラリー #okeba

Page top