日々のこと

グリーンは作家さんの小物と相性がいいです

0725.jpg

連休中の昨日、一昨日は家に篭ってあれこれ。引越して3か月、少しづつインテリアをいじり始めました。
キッチンの梁にダクトレールが付いているので、ここにグリーンをぶら下げるのが楽しみ。まずはドライフラワーやエアプランツ、多肉植物を。壁につけた無印の棚に#平松祐子 さんのミニ一輪挿しや#辻紀子さんや#icra工房さんの蓋付小物入れを並べて自己満足。
本日25日は店舗営業しております。

パリ・ロンドンで食べてきました~

高3の次女、大学4年の長女と一緒に卒業旅行という事で(私は何かも卒業しませんが)パリとロンドンに行ってきました。 

中国人観光客を殆ど見かけません。元々オフシーズンですがいわゆる観光名所も想像以上に空いていて快適。フランス人からはよく日本語で声をかけられますが皆んな楽しげ。
この1週間前に長女がモロッコを旅行していた時はちょくちょく、コロナ、とからかわれたり露骨に嫌な顔されたりしたそうですが、今のところそういう事はありません。
..
#パリ旅行 #母娘旅行 #ラデュレのモーニング #マレ地区散策 #paris

pali01.jpg

pali02.jpg

pali06.jpg

pali03.jpg

pali04.jpg

パリで楽しみにしていたのが、蚤の市。生憎雨で屋内のブースしかゆっくり見られず残念でした。でもガラクタが殆どの中から、これは!と思うものを見つける楽しさは味わえました。バイヤーの血が沸々と、という感じです。

写真はアボカドサンドイッチ、イスラエル料理、ガレット、チーズ屋さん、パン屋さん。あー、美味しかった。パリに4泊してロンドンへ。鉄道のユーロスターで2時間で着いてまずは#ハリーポッター の聖地?#キングクロス駅9と4分の3番線 で写真を。スタッフの人がグリフィンドールのマフラーを貸してくれます。他にもロケ地を見に行きました。

pali07.jpg

pali08.jpg

pali05.jpg

ユーロスターはチケットも日本からネットで予約できるし早めに購入すれば片道5000円~、しかも乗るのもスムーズ。手続きに10分もかかりませんでした。2019年末からシステムが向上したそうです。イギリスがユーロから完全離脱した後でも、この手軽さが続くといいのですが・・・。

ロンドンで美味しかったインド料理。予約出来ないお店でなんと1時間以上の行列!イギリス人もこんなに待てるんだわー、とびっくり。でも待つ間もウエィティングバーに案内してもらえるのでさほど待った感じはしません。日本で食べるインド料理屋さんのほうがずっと本格的だと思うけど、雰囲気は素敵でした。

今回の旅行で頼れたのがGoogle mapと長女。次女と私と3人のグループLINE上に行きたい所をどんどん保存して共有出来るし、そこへの行き方もバスを含めて正確に表示してくれるので、悩みなし。そして度胸満点でスマイル絶やさずガンガン交渉してくれる長女に感謝です。
あー、またすぐ行きたくなるほど楽しい旅行でした。

#パリ旅行 #ロンドン旅行 #ハリーポッター #ハリーポッターロケ地

お江戸散歩

江戸散歩
江戸散歩
江戸散歩
今日は以前勤務していた会社の上司や同僚達と神田界隈へ。元ボスは今年で82歳になられるけど、相変わらずダンディで素敵でした。
彼が現役時代から通う蕎麦の まつや、甘味処・竹むら、喫茶ショパンと徒歩3分以内で三軒はしご。
まつやさんはまさに 池波正太郎 の世界でした。

ちょうど前日に神田の町並みを紹介したテレビをやっていたということでどちらも行列が出来ていましたが、昼間はのんびりと腰を据えるというタイプのお店ではないから回転も速くてすぐ席につくことができました。特に蕎麦はつるっる~というのが粋ですし。でも夕方早めからここで呑みながらお酒を頂くというのが似合いそうです。

竹むらでは人気の粟ぜんざいと揚げ饅頭を。粟ぜんざいが予想以上に私ごのみでした。最後のショパンではここの名物・アンプレスを。餡子トーストですが塩味がきいていてとにかく美味!びっくりしました。店名通りショパンの曲だけ流す昭和というか大正も思わせる、喫茶店。ここはのんびりできる空間でした。

最後は万世橋あたりをブラブラして万世カツサンドを買って帰宅。ちょっと江戸を感じられる散歩でした。

・・・
#神田まつや
#神田竹むら
#ショパン
#池波正太郎 #池波正太郎が愛した店

丹羽健一郎さんの個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

今日は、茅ヶ崎にある#熊澤酒造さんの一角にあるギャラリーで#丹羽健一郎さんの個展に来ました。丹羽さんも在廊されていました。今年は今までとまた違うものをご紹介していきたいと思っています。
この熊澤酒造さん、湘南唯一の酒蔵という事ですが敷地内にカフェやレストラン、ベーカリーなどあり中庭でものんびり出来ます。ギャラリーも常設展示も素敵なものが多くて楽しい空間でした。四月には酒蔵フェスタもあるようで、また来たくなる所です。個展は1/14まで開催されていますのでお近くの方は是非!

翌朝 早速自宅用に買ってきた七里ブルーのスープカップと 高台付きの小皿で朝食。とっても気に入りました。是非サイトでもご紹介したいと思います。

#丹羽健一郎
#熊澤酒造 #オケバギャラリー #okeba

井上塁さんの林檎のうつわ

井上塁

今日はお店はスタッフにお願いして益子陶器市に来ています。この焼きリンゴ、実物そっくりの陶器。実は軸は別に焼いてあり差し込む形です。細かいですよね!直で見ても陶器には見えない仕上がりです。井上塁さん作。下に見えるパズルの陶片も面白いですよね。

Page top