日々のこと

お江戸散歩

江戸散歩
江戸散歩
江戸散歩
今日は以前勤務していた会社の上司や同僚達と神田界隈へ。元ボスは今年で82歳になられるけど、相変わらずダンディで素敵でした。
彼が現役時代から通う蕎麦の まつや、甘味処・竹むら、喫茶ショパンと徒歩3分以内で三軒はしご。
まつやさんはまさに 池波正太郎 の世界でした。

ちょうど前日に神田の町並みを紹介したテレビをやっていたということでどちらも行列が出来ていましたが、昼間はのんびりと腰を据えるというタイプのお店ではないから回転も速くてすぐ席につくことができました。特に蕎麦はつるっる~というのが粋ですし。でも夕方早めからここで呑みながらお酒を頂くというのが似合いそうです。

竹むらでは人気の粟ぜんざいと揚げ饅頭を。粟ぜんざいが予想以上に私ごのみでした。最後のショパンではここの名物・アンプレスを。餡子トーストですが塩味がきいていてとにかく美味!びっくりしました。店名通りショパンの曲だけ流す昭和というか大正も思わせる、喫茶店。ここはのんびりできる空間でした。

最後は万世橋あたりをブラブラして万世カツサンドを買って帰宅。ちょっと江戸を感じられる散歩でした。

・・・
#神田まつや
#神田竹むら
#ショパン
#池波正太郎 #池波正太郎が愛した店

丹羽健一郎さんの個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

丹羽健一郎 個展

今日は、茅ヶ崎にある#熊澤酒造さんの一角にあるギャラリーで#丹羽健一郎さんの個展に来ました。丹羽さんも在廊されていました。今年は今までとまた違うものをご紹介していきたいと思っています。
この熊澤酒造さん、湘南唯一の酒蔵という事ですが敷地内にカフェやレストラン、ベーカリーなどあり中庭でものんびり出来ます。ギャラリーも常設展示も素敵なものが多くて楽しい空間でした。四月には酒蔵フェスタもあるようで、また来たくなる所です。個展は1/14まで開催されていますのでお近くの方は是非!

翌朝 早速自宅用に買ってきた七里ブルーのスープカップと 高台付きの小皿で朝食。とっても気に入りました。是非サイトでもご紹介したいと思います。

#丹羽健一郎
#熊澤酒造 #オケバギャラリー #okeba

井上塁さんの林檎のうつわ

井上塁

今日はお店はスタッフにお願いして益子陶器市に来ています。この焼きリンゴ、実物そっくりの陶器。実は軸は別に焼いてあり差し込む形です。細かいですよね!直で見ても陶器には見えない仕上がりです。井上塁さん作。下に見えるパズルの陶片も面白いですよね。

作家さんに会うために潮来に行きました

花瓶 平松祐子

今日は茨城県の潮来(いたこ)に来ています。新しくお付き合い頂く#平松祐子 さんの工房にお邪魔して、あれこれお話を伺いながら選ばせていただきました。
ウットリするような、でも品のある花瓶です。今回は全て一点ものになりますが、近々ご紹介出来ると思います。
潮来というと、潮来のイータロー♫というメロディが浮かぶのは、ある一定の以上の年代だ思いますが、初めて来た潮来、のんびりとした良いところでした。
びっくりしたのが東京駅から鹿島方面へのバスが10分に1本くらいの頻度で出ていて、しかもかなりの乗車率‼️ いやー、便利です。

「映画で使われましたよ」という嬉しいお知らせ

昨日、お客様からメールをいただきました。

---------------------------------------------------------
「我が家で映画の撮影がありまして、朝食のシーンで本橋さんて購入した器が使われています。「ラーメン食いてぇ」という映画です。前朝ドラヒロインの葵わかなちゃんが、朝ごはんをもりもり食べるお茶碗代わりに「青白磁お手盛り碗」。鮭や目玉焼きが乗ったお皿に「飴釉リム皿」がつかわれました。

映画の本公開は終了していて、今日まで吉祥寺のココマルシアターで上映されていました。8月にロスアンゼルスのJAPAN映画祭でも上映されるそうです(^^) 
https://www.facebook.com/210666522810050/posts/269020726974629/

顔は隠れていますが、葵わかなちゃんが待っている器がそうです。

---------------------------------------------------------------------

え~、そうなんだ!嬉しい~!とスタッフと大喜びしました。映画、見たかったです。お届けした器が意外なところで活躍してくれているのは嬉しいものです。


Page top