日々のこと

井上塁さんの林檎のうつわ

井上塁

今日はお店はスタッフにお願いして益子陶器市に来ています。この焼きリンゴ、実物そっくりの陶器。実は軸は別に焼いてあり差し込む形です。細かいですよね!直で見ても陶器には見えない仕上がりです。井上塁さん作。下に見えるパズルの陶片も面白いですよね。

作家さんに会うために潮来に行きました

花瓶 平松祐子

今日は茨城県の潮来(いたこ)に来ています。新しくお付き合い頂く#平松祐子 さんの工房にお邪魔して、あれこれお話を伺いながら選ばせていただきました。
ウットリするような、でも品のある花瓶です。今回は全て一点ものになりますが、近々ご紹介出来ると思います。
潮来というと、潮来のイータロー♫というメロディが浮かぶのは、ある一定の以上の年代だ思いますが、初めて来た潮来、のんびりとした良いところでした。
びっくりしたのが東京駅から鹿島方面へのバスが10分に1本くらいの頻度で出ていて、しかもかなりの乗車率‼️ いやー、便利です。

「映画で使われましたよ」という嬉しいお知らせ

昨日、お客様からメールをいただきました。

---------------------------------------------------------
「我が家で映画の撮影がありまして、朝食のシーンで本橋さんて購入した器が使われています。「ラーメン食いてぇ」という映画です。前朝ドラヒロインの葵わかなちゃんが、朝ごはんをもりもり食べるお茶碗代わりに「青白磁お手盛り碗」。鮭や目玉焼きが乗ったお皿に「飴釉リム皿」がつかわれました。

映画の本公開は終了していて、今日まで吉祥寺のココマルシアターで上映されていました。8月にロスアンゼルスのJAPAN映画祭でも上映されるそうです(^^) 
https://www.facebook.com/210666522810050/posts/269020726974629/

顔は隠れていますが、葵わかなちゃんが待っている器がそうです。

---------------------------------------------------------------------

え~、そうなんだ!嬉しい~!とスタッフと大喜びしました。映画、見たかったです。お届けした器が意外なところで活躍してくれているのは嬉しいものです。


山椒は小粒でもぴりりと・・・

山椒の実の下ごしらえ

山椒の実を土曜日に夫が買ってきたので、洗って、茹でて、ここから枝を外し、乾燥させてこれから保存するところです。枝は茹でてから取ると凄く楽、と書いてる方がいたので今年はその通りやってみたら、超ラク!とはいえ、1キロ近くあるので、テレビを見ながら夫と2人で地道に小枝をとりました。でも山椒の香りが部屋の中に満ちていて、うっとおしい空気がすっきりします。これから、醤油漬け、胡麻油漬け、このまま冷凍保存、の3パターンにします。

人体展から谷中ビアホールへ

人体展から谷中へ
人体展から谷中へ
今日は店舗は定休日。父の命日なので、谷中霊園でまずお詣り。その後、上野の国立博物館の#人体展を見に行きました。NHKスペシャルで取り上げていたし今週末で終了なので混雑してました。かなり面白かったです。 カラダってワタシの意識が及ばない所でドンドン動いているのねー、と実感しました。

人体展から谷中へ
人体展から谷中へ
人体展から谷中へ

その後はまた谷中まで戻り古民家を改装した「谷中ビアホール」 へ。並びにベーカリー(ただ今リニューアル中でお休み・残念!)と塩とオリーブオイルを扱うお店「おしおりーぶ」があります。まずはオリーブオイルをたくさん試飲?させてもらい購入して、ビアホールへ。
ランチビール♪休日の贅沢ですね。 5種類の飲み比べができるのを友達とシェアして、そのあとはそれぞれ好きな銘柄で。私はオリジナルの谷中ラガーで。このティステイング用の小さいグラスが木のボードの穴にはまって、ぶらさがって出てくるのが可愛いです。オリジナルのボードとグラスですね。持ってくるお店の人にとってもラク♪グラスの中身がわかるようにレシピがついてきますが、これもボード型。
谷中は実家のお墓があるから小さい時から何十年も通っています。谷根千人気であれこれ色んなお店が出来ているけど、ここは今まで何も無かったからびっくり。お墓詣りの楽しみがまた増えました。

人体展から谷中へ
最後の写真、屋根でのんびり猫が昼寝してます。谷中の墓地にはたくさん野良猫がいるので、そこから来ているんでしょうね。如何にも谷中らしい風景でした。

#人体展
#谷中ビアホール
#谷中あたり
#おかずのうつわ屋本橋

Page top