日々のこと

2018年春の益子陶器市に行きました

辻紀子
益子に来ています。今日は涼しくてお客さんもやや落ち着いていて、のんびりとまわれる感じです。
辻さんに注文をお願いして、田代さんから少しだけ器を受け取り、こらからまだまだ廻ります。
#辻紀子
#益子陶器市
#田代倫章

益子陶器市益子陶器市益子陶器市
作家さんがひしめくエリアです。ここでは井上塁さん・笹本愛さん・齋藤隆さんにお会いして注文をお願いしてきました。
でも今日はあんまり人がひしめいて無くて、作家さんともゆっくり話が出来ました。これから東京に戻ります。
明日から6日まで店舗はお休み頂きます。GW前半は仕事と娘の試合の応援と今日の出張で終了。結局毎日お弁当を作ったし、朝も早かったです。明日からは少しのんびりしまーす。
#井上塁
#笹本愛
#齋藤隆

【益子陶器市で自宅用に買ったもの】

沼野秀章
ツキゾエハル
辻紀子
高橋さん
ジャムスプーン
1枚目、沼野さんの器は個展で出されるものと、陶器市でしか出さないものとはっきり分けているとの事で、この写真のラインは陶器市向け。私の感覚では3倍くらいの値段でいいのでは?と思うくらいのお値ごろの器です。個展以外で売るのはこういう陶器市でご自分で、ということなので出来る価格なんでしょうね。
2枚目のツキゾエハルさんは当店で人気のカトラリーを作る工房「草土」に修行でいらしたそうです。レトロな雰囲気が素敵です。
3枚目の辻さんの木製の蓋付き小鉢は喉飴が欠かせない娘の飴入れに。
4枚目は今回初めてお会いした高橋さん。益子に出したのは初めてとか。清々しい凛とした磁器です。とっても暖かい雰囲気の方でした。
最後はジャムスプーン。家具を作られる工房のもの。繊細な削りがツボでした。
.....
#益子陶器市
#益子陶器市戦利品
#沼野秀章
#辻紀子
#ツキゾエハル

初任給が出たら・・・海老鯛です!

ご飯茶碗
今日、4/25は初任給という方も多いかもしれませんね。私が貰った時も両親にプレゼントしましたが、何をあげたかはもう忘れてしまいました。でもとても喜んでくれたのは覚えています。自分が親になるとよくわかりますが、母の日とか誕生日に子供から何か貰えると本当にうれしい。「何が」ではなく「その気持ち」ですよね~。だから、もちろんそのあとはついつい子供にも「あれしてあげようかな・これ買ってあげようかな」とまさに「海老で鯛を釣る状態」。

という話を高校生の次女に去年の母の日の前にしておきました。結果、一日遅れで薔薇の花を一輪くれました。本人は「ね、このバラ素敵でしょ!美女と野獣みたいだよね、一輪って」と大満足。う~ん・・・・嬉しい。でもなんかビミョ-。
もしかしたら苦しいお財布かもしれないけど、初任給の有効活用をしてくださいね。

「おかずのうつわ屋・本橋」ではまさに海老鯛の器があります。母の日にも父の日にも是非どうぞ。

春休み~広島・神戸に行きました vol3

20180405a.png20180405c.png20180405d.png20180405b.png20180403a.png

夕方神戸につきホテルへ。今回のお楽しみの一つ「神戸北野ホテル」の宿泊。女子が喜ぶホテルだよー、と聞いていた通り、宝塚の世界の様なインテリアで娘のテンション上がる上がる!

上がり過ぎだのか夜中にまさか、というかまたの発熱。 最終日の今日は神戸をブラブラする予定でしたが、タクシーで風見鶏の館だけ寄って帰宅することにしました。明日から学校、無理は出来ません。どうも彼女はすっかり咽頭炎が慢性化してしまったようです。でも扁桃腺を切る手術は避けたいし、これから本格的にどうするか考えなければいけないですね。
・・
でも、朝方は熱も下がり世界一の朝食というキャッチフレーズの朝食はしっかりと楽しめました。 世界一かどうかはおいといても、美しい朝食でした。神戸の観光はほとんど出来なかったけど、このホテルに泊まっておいてよかったです。そして今回の旅で一番行きにくい場所の宮島はしっかり堪能できました。娘曰く、結婚式挙げるなら厳島神社で!とのことです。

春休み~広島・神戸に行きました vol2

午後からは宮島から世界遺産航路という船で平和記念公園へ。ダイレクトに着き、45分の行程の半分は市内の川を行くので船が苦手の私でも気分よく乗れました。
行きは宮島までは広島駅から山陽本線で30分、そのあとフェリーで着きましたが、この航路はとても便利。昔はなかったと思います。片道2000円とやや高めですが時間的には短縮できるし荷物があると本当に助かります。これはお勧めです!

平和記念資料館は重いテーマだけど若い時に絶対見てほしい所です。資料館は外国人だらけです。資料の見せ方もかなり世界への発信を意識しているようで、これも昔と変わったところでしょうか。私は5歳のとき・35歳の時にも見学していますが、実は一番インパクトがあったのは5歳のとき。今でも衝撃的な写真が忘れられません。ここをを見学にして、気分が落ち込んだ娘とカフェで一息ついて、これから神戸に向かいます。

市電も久しぶり♪

春休み~広島・神戸に行きました vol1

20180403d.png20180403f.png20180403c.png20180403e.png20180403b.png

春休みに高校生の次女と広島・神戸に2泊旅行に行きました。初日はお昼まで部活があったので午後2時過ぎの新幹線で出発。電車で勉強すると意気込んでいた娘は案の定、爆睡です。広島駅に着いて山陽本線に乗り換え宮島口、そこからフェリーで宮島。ところが山陽本線を乗り間違えて戻ったりして予定していた次の船に乗るハメに。でも宮島口から船着き場までポーランド人のおじさんと知り合い楽しくおしゃべりしながら到着。か細い?娘がキャスターを持って階段を下りているのを見て「こんな小さな子にカワイソ~」とさっさと持って運んでくれました。初めはひったくりにあったのかとびっくりでしたが。うちの子、私とほとんど身長かわりません・・・。

宮島に着いたのは7時半頃。すぐに「ホテル宮島別荘」で夕食。そのあとは夜のお散歩で厳島神社まで。ライトアップしていて綺麗です。15年ぶりの広島、宮島ですが私も夜は初めて。まだまだ観光客は大勢いますがほとんど外国人でした。

翌日は朝から観光へ。桜は散りはじめていますが天気も良くて鹿と桜という、花札のようなシーンが素敵です。 本殿では結婚式の真っ最中です。可愛いカフェが増えていてびっくり。メインの通りからはずれて「うぐいすの山道」というところをいくとさまにウグイスの美声が♪鹿ものんびりいて、しかも人はほとんどいなくて最高の春の景色でした。