女将の食卓blog

お皿に移し替えて

お皿に移し替えて

今夜は長女の友だちがお泊りに来て #テラハ三昧 の夜。ラトリエMOTOZOのおもたせのケーキを皆んなで頂きました。
このケーキはミニサイズ。きっちりとトレーにはまっていましたが、icra工房のお皿に移すとまたまた美味しそうに見えます。お嬢さん達も「器でこんなに違うんだね~♪」と実感してくれたようで嬉しかったです!

麺鉢だけどおひたしを

かいらぎ丼

麺鉢が欲しくてこちらのかいらぎ丼をいただきましたが、どんな料理でも合いそうだったので、今回はおひたしを盛り付けました。
いつものおひたしがより美味しく感じられます!(Y.H様より)

鮭の燻製ハラミの切り落とし

炊き込みご飯

炊き込みご飯と切り昆布とシラタキの麺つゆ炒め、買ってきたお肉屋さんのメンチカツと枝豆。たまにスーパーの魚売り場でアラなど安くパックしたお買い得コーナーに出る「鮭の燻製ハラミの切り落とし」があると買ってきて炊き込みにします。

今日はたくさんの油揚げとえのき、生姜、鮭。燻製にしてあると風味が増してより美味しくなるのと、ハラミはかなり脂があるのですっきりするようです。

この枝豆、フリージングバツグのようなビニール袋に入っていて、取り出して洗いまた戻して袋ごとチンすると出来上がり、という便利なもの。実はスーパーで買う時にはそんな事分かっていなくて帰宅してから気がつきました。次女にこんな便利なものがあるのねー、と言ったら、それさぁ、前にも買ってきて話してたよ!との事。うわー、ワタシ記憶無いんですけど! 怖〜!!

「きのう何食べた」 で作っていたものをヒントに

0610.jpg

昨晩は先日のカレーの残り、鳥モモのオーブン焼とトマトとお豆のサラダ。ドレッシングはオリーブ油、レモン汁、山葵、薄口醤油。
調理直前に録画していた 「きのう何食べた」 で作っていたものをヒントに。

何でこのドラマを観ると料理をする気になるな不思議だったけど、多分、シローさんが作るものがごく普通の惣菜で、工程を呟いてくれるからかなー。有難い番組です。

「おかずのうつわ屋本橋」ランキング更新・6/8

東京は梅雨入り。ムシムシは嫌ですが、5月からの暑さのまま夏に移行するのは実はもっとしんどいですね。梅雨ならではの涼しい、落ち着いたこの季節を楽しみたいです。

Page top