女将の食卓blog

夏休みのご案内

下記の日程で夏やすみをいただきます。
この間は通常通りご注文を承りますが、納期を含めた返信・お問合せいただいた返信は休み明けとなります。実店舗も同じくお休みです。
どうぞよろしくお願いします。

・8/15土曜~8/17月曜
・8/24月曜~8/26水曜

なお、木曜・日曜・祝日は定休日です。

「おかずのうつわ屋・本橋」ランキング更新・8/6

梅雨明けしたら酷暑の日々。気温の変化が激しいだけにしんどいですね。それに加えて暑いマスク、と散々な夏ですが、それでも夏の宵の「一献」を楽しみにワタクシは頑張ります。

先日新商品としてご紹介した「すり鉢」「おろし器」が人気です。おうちごはんが多くなるからこそ、手間をかけているようで実はとてもラクできるこの器、どうぞご検討ください♪


小石原の器と一緒に♪

0805.jpg

福岡の小石原 #マルダイ窯さんから器と一緒に美味しいプチトマトが届きました。九州の豪雨の営業でなかなか器も乾かず大変でしたが、ようやく殆どのアイテムが揃いました。
他に無限ピーマン、牛肉炒め。お肉は青唐辛子の醤油漬けと日本酒、長ネギであっさりと。暑い夏ににピッタリでした。お酒がすすむー!

耐熱皿でラクラク魚焼き

0731.jpg

アジのトースター仕上げ。ハーブソルトを振って小麦粉をはたいてオリーブオイルを塗った耐熱陶器にのせて15分。焦げることもなくふっくら焼き上がり。魚焼きグリルのない我が家では魚をどう仕上げるかは悩みどころです。
でもオーブンやトースターでもかなり良い感じになります。

手前の鉢は砂肝を茹でたものを、エシャロットと生姜のみじん切りにポン酢と麺つゆの合わせた汁に漬け込んでパクチーを盛ったもの。
これ、食べられない人には絶対無理ダナーと思いつつ美味しく頂きました。

Page top