店主の食卓

ヨーグルトメーカーでサラダチキン

0926.jpg

今日は長女のお友達が来て夕飯を。

長芋のスープ、サラダチキン、サーモンパテ、茄子とトマトのマリネ、ポテサラ。おもたせの美味しい葡萄とケーキでおなかいっぱいです。サラダチキンは買ったばかりのヨーグルトメーカーを使って。下味をつけておいてジップロックにいれて65度、2時間。その後常温でまた放置。かなりシットリとした仕上がりでこれは楽チン、簡単。ハマりそうです。

中1からのお付き合いのお嬢さんたちもすっかり綺麗になって・・・! 楽しい夜でした。

残暑に夏のメニューで

0910.jpg

台風一過で東京もまたまた暑くて・・・。
冷奴、枝豆と真夏のメニューがぴったりです。まったくいつまで続くやら。ほうれん草のお浸しはマル大窯の湯呑み小鉢に。湯呑みにも小鉢にもなる便利な器です。

普段のお惣菜でおもてなし

0906.jpg

今日は長女の保育園時代からの友達2人が来て早いから時間から夕飯を。

手羽元煮込み、茄子の煮浸し、キャベツの酢漬、胡瓜と豆乳のスープ、長芋と人参のチムチ和え、素麺、などなど脈絡はないけど。
お客様だけど4歳から知っているお嬢達なのでごく普通のお惣菜で。

胡瓜のスープは#朝イチ でやっていたもの。胡瓜をすり下ろして豆乳と混ぜて胡麻油と塩、干し海老で調味。ちょっと物足りなかったので白出汁も入れたけど、夏には似合うとけど好みは分かれるスープだと思います。

それにしても皆んな大きくなった事!親が年取るわけです。

茄子のレンチン

0905.jpg

最近、今更ながら茄子のレンチンにハマっています。茄子丸ごと皮をピーラーでシマシマになる感じに剥いてから5個まとめてレンジで600wで6分、それぞれ向きを変えたりして追加で3分ほど。
茄子がトロンとして茹でたり焼いたり揚げるのとはまた違う食感。これなら朝バッパとレンチンして煮浸しにして冷蔵庫に入れておけば夕飯に美味しい冷やし茄子が頂けます。

おろし器でトマトを丸ごとおろします

0827.jpg

今朝はガスパチョ風スープ。トマトは丸ごと、皮ごと#すりおろし器ですりおろしてお酢と白出汁で味付け。サッパリとしていかにも夏のスープという感じです。

トマトはへただけ取り除いたらこのおろし器でいきなり皮ごとおろしてしまいます。すると皮はズルズルとせりあがっていき、最後に残ります。これなら湯むきしたりして皮を取り除く必要もないのでラクチンです。

このおろし器、ホントに我が家で大活躍。是お試しください♪

Page top