店主の食卓

やってみたかったトウモロコシ揚げ

0902.jpg

ずっとやってみたかったトウモロコシ揚げ。小麦粉を軽く振ってから素揚げに。今朝、農協で買ってきたので新鮮というのもあると思うけど、美味しかったです。85歳の母も絶賛でした。
でも、びっくりしたのが、揚げるのを手伝ってくれていた次女がカットした揚げる前のトウモロコシを生でガリガリ食べて美味しい〜!
と言っていた事。でも食べてみたら確かに瑞々しくて美味しかったです。
でも、油はねがなかなか凄くて、さすがポップコーンだわーと納得。

トリッパを作ってみました

0905.jpg

トリッパを作ってみました。いわゆる、牛の胃の壁、ハチノスですが既に綺麗になっているものが冷凍になっているものを買っているので、意外と簡単。
3回ほど煮こぼして小さくカット、その後に圧力鍋で20分ほど茹でて、その後人参、セロリ、玉ねぎなどの微塵切りとトマト缶、コンソメキューブとクツクツ煮込んで終了です。
85才も初めての食感。あら、臭みもなくて美味しい!とおかわりしてました。
でも作ってみると、確かに美味しいですが、まあ、牛すじでも、ナンならウインナーでも、とちょっと思いました。
きっと私の腕不足ですね〜。

紀窯さんの新しい器でカレーを

0903.jpg

今夜は久しぶりにスパイスカレーを。先週行ってきた時に自宅用に買った#紀窯 さんのお皿を初めておろしました。思っていた通り、何でも受け止めてくれる、懐深い器です。
注文した器が仕上がるのが今から楽しみですが、来年かなー。

#紀窯 #中尾山 

今夜の冬瓜は煮もの風で

0803.jpg

今夜は昨日の冬瓜の残りを豚バラスライスと煮てスープ仕立で。これはやっぱり定番の味。
胡瓜、茄子、茗荷を塩もみして青唐辛子を醤油漬けにしたもので和えてサッパリと。夏の浅漬け風。あっというまになくなります。

今日も暑かったですね。明日は雨予報で少しは涼しくなるかな?でも次女は長瀞にキャンプに行くらしいです。
まあ、暑すぎるより良いかも・・・

冬瓜をサラダ仕立で

0804.jpg

冬瓜を今夜はサラダ仕立で。薄切りした冬瓜をカニカマ、ポン酢、柚子胡椒、ナンブラーでよく和えて。冬瓜がキンキンに冷えているとほんと美味しいです。
昼間の暑さがハンパ無かったので、水分補給にピッタリ。

今日はおやすみなので#金継ぎ教室 へ。始めて3年目、先生に「手が速くなってきたねー。少しずつコツが掴めている」と言われました♪ いろんな友達や知人の器を預からせてもらってやらせて貰った甲斐がありました。
とはいえ、修行はまだまだ続きます・・・

Page top