店主の食卓

新店舗工事がスタートしました

mag09.jpg
店舗0308001.jpg

昨日は寒くて震えましたが今日は良い天気。まさに三寒四温ですね。名前もまさに春を感じる さくらのマグボウルが入荷しています。まだまだ朝は寒いからあったかいスープや味噌汁に。
・・・
今週から新店舗の鍵を受け取り内装工事がスタートしました。まずは天井や壁の下地造作、ボード貼り。
新築物件はとにかく何もない状態から作り上げて行くので時間がかかります。
今回は施工事例を見てずっとお願いしたいと思っていた工務店さんに依頼する事が出来、夏からずっと打ち合わせを重ねてきました。
それが少しずつ形になっていくのを見るのは幸せ。

これから記録も兼ねてちょこちょこアップしていきます。

新店舗の内覧してきました

tenpo01.jpg
tenpo03.jpg
tenpo02.jpg

先週、4月に店舗の移転予定の経堂のビルの内覧をしてきました。三階建ての一階に四つのテナント、上階は住居です。
ビル自体の完成は2月末で3月に入ってから各テナントに引き渡されて内装工事をスタートです。
内装をお願いしている工務店の方達と内覧しましたが、今迄は図面だけだったのでようやく目で確認出来て、あー、いよいよだなぁとワクワクします。

鰤の照り焼きを芹と一緒に

0118.jpg

鰤の照り焼きを芹と一緒に。鰤が頬ほぼ仕上がったころで煮汁で芹の根っこの所と茎の所を煮ふくめました。根っこは土臭いと敬遠する方も多いでしょうが、次女の好物なんです。盛ったのは丹羽健一郎さんの耐熱ココット皿。耐熱仕様ですが普通の楕円鉢としても我が家では活躍しています。

他に切り昆布とお揚げ,ほうれんの豆板醤炒め、砂肝と生姜、にんにくとほうれん草の茎部分とオリーブ油炒め。
先週は成人式でバタバタしましたが、今週は確定申告資料を仕上げます。 一月はあっという間です!

宴のあとのたこでサラダを

1226.jpg

昨晩は友達が来てくれてカニ、タコしゃぶをお取り寄せして忘年会&クリスマス会。
保育園時代からのママ友達だけど、そのうちの1人のお嬢さんが結婚!親も歳をとるわけです。
今夜は少し残ったタコを茹でて蕪のスライスと水菜とサラダに。

お店は今週水曜日までですが明日は#独歩炎さんの器が入荷予定、一昨日は#マルダイ窯の器も入荷しています。お正月に使いたい方、まだ間に合いますよ♪

思い切って器を変えてみる・・・

1212.jpg

今夜はポトフとチーズ、とワイン。今日お店にいらしたお客様が1時間以上あれこれ楽しそうに悩まれていましたが、沢山お買い上げ頂きました。
その時に、いつもこの器は自分の好みと違うなーと思いつつも使っているのを変えたくて、とおっしゃってたのが印象的。
洋服はトレントに合わせて買い替えするのに器はなかなか。ボーナスの出たこの時期にえいやっ!といかがですか?

Page top