店主の食卓

お肉には野菜をたんまりと

0731.jpg

サラダ、和物と野菜盛り沢山。今夜はステーキと決まっていたので、次女が作っておいてくれたキャロットラペ、茄子の梅煮浸し、胡瓜の白和え。それに私が帰宅途中で買ったサラダ2種類。

「凄い量〜、ママが買ってくるなら私が作らなくっても良かったじゃない!忙しかったのに!」
と次女は少しムッとしていましたが、全て完食してデザートまでペロリと。バランスの良い夕飯でしたー。

ゴーヤチャンプルーもどき

0708.jpg

今夜はにんじんしりしり、ゴーヤチャンプルーもどき、茄子とオクラの揚げ煮浸し、素麺。本当はこれにアジフライをする予定がま、いっかーという事で省きました。
85歳の東京生まれの母にはゴーヤ自体がうけつけないようで、見るなりこれは無理〜との事。まあ仕方ないけど味覚の挑戦は何歳になってもしていけたらいいなと思います。

冷やし中華を6寸粉引きの器に

0704b.jpg0704a.jpg

昨夜は今季初の冷やし中華。と言っても時間がなかったので、茹でアスパラ、市販のサラダチキン、カニカマ、大葉などお手軽の具材で。各自好きに乗せる方式で。
粉ひきの器は現在、作家活動お休み中の#辻紀子さんのものです。復活お待ちしてまーす。

安定のメニューです

0703.jpg

今朝も味噌汁、ご飯、納豆、ヨーグルト、果物の朝ご飯。
味噌汁は少なく出汁で野菜に火が通ったら豆乳を入れて冷蔵庫で冷や汁にしてから頂きました。この季節は冷たい味噌汁が美味しいですね。
少し雨が降って涼しいと思いきや、今はもう晴天です。今日も18時まで開いています。

都内の体感気温は40度くらいな感じ・・・酢の物でさっぱりと

0701.jpg

暑い暑い暑い・・・
都内の体感気温は40度くらいな感じです。
昨夜はトコロテン、パプリカと玉ねぎのサッパリマリネ、鶏ムネ肉とにらの炒めもの、などなど。酢のものが食べたくなりますね〜。
この暑さ、いつまで続くんでしょうね・・・。

Page top