店主の食卓

簡単にお弁当スタイルで

0930.jpg

今夜は母と2人の夕飯なので、簡単にお弁当スタイルで。豚肉の焼肉風、玉子焼、大根葉と搾菜炒め、鮭のほぐしたもの。他にもずくと長芋のあっさり浸け。
30cmくらいある蓋付の松花堂弁当のような塗の膳箱に盛りました。
一目みて、こんなに食べられないわよ、と言っていた85才は結局完食。
一合炊いて私はお酒飲みながらちょこちょこなので母のご飯は0.7合分。元気な証拠です・・・。

最後の晩餐は茶色系

1001.jpg

今夜は次女がイギリス留学に出発します。昨日の夕飯までは寿司だの、すき焼きだの、或いはお取り寄せをしたりしてましたが、いよいよ最後の夕飯、何食べたい?と聞いたらママの手料理!と嬉しい事を言ってくれました。

という事で普通のお惣菜。豚こまとメンマ、蕨、干し椎茸の含め煮、鮪のカマの塩焼、ゴーヤと切り干し大根の和え物、白茄子のバター醤油炒め、焼カマンベールチーズ、黒豆煮、などなど。全然脈絡のないメニューですが本人の好きなもの優先で。
全体的に茶色系で見た目はパッとしませんが、満足してくれました。
これから羽田に送りに行ってきまーす。

馬刺しで送別の宵

0912.jpg

今月21日からイギリスに留学する次女の大好物、馬刺しを取り寄せして夕飯に。他にも好きなしめ鯖とか。
21歳とは思えない嗜好で私の良き飲み仲間がしばらくいなくなるのは寂しいですが、一年あっという間でしょう。
あと少しだけど沢山好きなもの食べていってねー。


何故か次女がイカの塩辛にはまり・・・

0901.jpg

昨日から仕込んだイカの塩辛。何故か次女が最近イカの塩辛にはまり・・・。 
そこまで好きなら家で作ろう、と2人で作りました。私は数十年ぶりに作りましたが、自家製は塩もコントロール出来るので優しい味。あー、久しぶりに私もはまりそうです。

やってみたかったトウモロコシ揚げ

0902.jpg

ずっとやってみたかったトウモロコシ揚げ。小麦粉を軽く振ってから素揚げに。今朝、農協で買ってきたので新鮮というのもあると思うけど、美味しかったです。85歳の母も絶賛でした。
でも、びっくりしたのが、揚げるのを手伝ってくれていた次女がカットした揚げる前のトウモロコシを生でガリガリ食べて美味しい〜!
と言っていた事。でも食べてみたら確かに瑞々しくて美味しかったです。
でも、油はねがなかなか凄くて、さすがポップコーンだわーと納得。

Page top