店主の食卓

一人朝ごはんは素麺で

1120.jpg

昨日から娘は京都に遊びに行き、今朝はお一人様。
のんびり起きてまずは朝風呂、ストレッチしてから素麺を。麺つゆに生卵を落として食べるのが好きです。
一人だと自分だけのペースで動けるのが良いですね。来年春からは実家に引越してまた人数が多くなるので、貴重な1人時間です。
これから金継ぎ教室に行ってきまーす。

ロール白菜と肉巻きと

1118.jpg

木曜日は店舗はお休みなので実家へ。来年の春に実家へ引越予定でそれに合わせてキッチンや納戸などをリフォームする予定で今日はその打ち合わせを。
コロナの影響でいろんな物資が停滞しているのは聞いてましたが、コンロや食洗機や引戸まで影響があるらしい! いや〜、実家のリフォームも新店舗の内装も控えている私としてはちょっとドキドキです。

今夜は白菜巻きを。ただ、冷蔵庫にあった豚肉はスライスでなはく、豚こま。白菜の柔らかい所は中に豚コマを入れてロール白菜に。白菜の芯の所は縦に細く切り豚コマをテキトーに重ね合わせて芯を巻いた、肉巻きに。バラバラになるかな〜とは思ったけど、お腹に入れば一緒だし!と作ってみました。
巻いたところからフライパンに置いてギュギュッと詰めてそのまま火にかけて少量の水と塩、薄口醤油で弱火で10分ほど。最後に片栗粉でトロミをつけました。殆どほぐれる事なく仕上がり、2種類の歯触りが楽しめました。

他には蓮根とパプリカのマリネ、南瓜のスープ、レタスのサラダなど。

ガシガシ作った夕飯はこれです

1117.jpg

今夜は手羽先。水と塩と生姜と葱でコトコト煮て最後にアスパラを投入。優しい味です。
切り昆布とエリンギ、エノキは#桃屋さんの搾菜と少しの醤油で炒め煮。カボチャはレンチンしてからマッシュしてマヨネーズと塩、胡椒で。
次女の大学は3期制なので今週末が期末レポート提出の最終週で毎日ヘロヘロのご様子。 何も手伝えないのを申し訳ないと思ったらしく、「そんなに仕事から戻ってすぐにガシガシ作ってくれてありがとう」と言われて嬉しかったです。でも、いつも凄い勢いで作ってるけどねー。しかもガシガシってどういう意味?

和洋中の味が食卓にのるのが家庭の味?

1116.jpg

鮮度のいい真鰯がスーパーにあったので生姜と山椒の実でコトコト30分ほど炊きました。骨まで柔らかくなって優しい味。
大根、蓮根、エリンギ、ピーマンは少しの豚バラと中華風の味付けに。
冷凍していたミニハンバーグは昨日のタンシチューの煮汁を再利用して煮込みに。
味付けがバラバラですが、飽きないしまさに家庭の味かな~。

安いチーズ、熱すると美味しくなります

1109.jpg

今夜はポトフ、柿と白菜のサラダ、チーズなどなど。柿は先日、頂いたもの。友達がピラティスの講師をしているのでご自宅に伺いみっちりプライベートレッスンして貰った上にお庭の柿まで頂戴していまいました。

アッサリとした甘さと適度な硬さでそのまま食べても美味しかったけど、サラダにもしてみました。オリーブオイルを少しと黒胡椒、少しの塩。白菜はしっかり水分を飛ばしておきます。

チーズはやっすーいカマンベールなので耐熱のココットにいれて薄くオリーブオイルを引いて直火でトロリとするまで加熱するとビックリするくらい美味しくなります。

Page top