店主の食卓

7/23・24は営業しております

0723.jpg

今日はお昼にしっかり食べたので夕飯は野菜だけで。#小石原から送って頂いたミニトマトはフルーツ?と言うくらい美味しいのです! アマビエとマンボウがラベルに描かれた日本酒を頂いたのでチビチビやりながらサッカー観戦します。
明日23日金曜日、24日土曜日は店舗も営業しています。どうぞお立ち寄り下さい。

結局いつもの味は器で変化を

0708.jpg

ベーコンと茄子の煮浸し。麺つゆをベースにチリソースを加えて少しエスニックに。いつもの煮浸しが少し目先が変わって良い感じです。
茄子とパプリカと玉葱は最近とにかく食卓に乗せる事が多いけど、いつも同じような味に結局なってしまうのが悩みどころ。色々レシピを見ても自分で作るとやはりいつもの味になるのは、手抜きしちゃうからでしょうか・・・。

ワクチンを打ってラム肉とセロリと長葱炒め

0703.jpg

ラム肉とセロリと長葱炒め、糠味噌。

一昨日、世田谷区のコロナワクチン接種券が来て予約がたまたますぐ取れたので打ってきました。チクリとも感じないうちに終了。
看護士さんに、今日もお酒呑んでも良いのよ!と聞いてもいないのに何故か教えて貰いました。 
偶然休肝日だから飲まなかったけど。

今朝は起きてから肩が筋肉痛的な痛みがあったけれど、通常通り仕事もして夕方にはほぼ痛みも消えました。年相応? 
世田谷区は今週は50代、来週は40代、再来週から30代以下に接種券が来る予定です。

揚げ玉で蕪の煮びたし

0625.jpg

かぶの茎炒め、牛肉とセロリ、筍の細切り炒め、蒟蒻の唐辛子炒め。
カブを白出汁で炒める時にいつも油揚げと炒め合わせる事が多いけど、今日はなかったので、フト思いついて#まいばすけっと で買った揚げ玉を一緒に。思惑通り、良い旨味が出て,しかも、この揚げ玉、コレスロールゼロと表示あり。この揚げ玉、実は味噌汁に入れても一気に美味しくなります。

簡単、10分で夕飯

0624.jpg

もやしと胡瓜のナムル、新玉葱のマリネ、豚肉の薄切と長葱、エノキの白出汁、薄口醤油いため。
昨晩、夜中に目が覚めてから寝付けず寝不足で過ごしたので仕事から帰宅したら眠くてヘロヘロ。でも大学二年の次女が夏休みに入ったので手伝ってくれたのであっという間に終了。助かります!

Page top