店主の食卓

小石原からの美味で一杯♪

1205.jpg

#小石原焼の#マルダイ窯さんから届いた柚子胡椒をはんぺんとモロヘイヤを叩いたものの上に乗せて柚子ポン酢をかけて。フレッシュな柚子胡椒は香りとキリッとした辛味が最高です。大根の醤油漬けも#マルダイ窯 さんから。

#村田亜希さんの高台小鉢に盛ったのはセブンイレブンのベーコンポテトサラダ。
というわけでまずは一杯♪

お酒にあうお惣菜

1130.jpg

美味しそうな蕪があったので葉の一部と身を柚子塩と柚子の皮、切り昆布で浅漬け風に。歯触りも良くあっさりしていて無限に食べられそうです。玉こんにゃくは乾煎りしてから胡麻油と少しの醤油、味の素ぱらりでじっくり炒めたもの。美味しいのですが、醤油を入れた後の油はねが凄いです。

他には昨日作った京芋の炊いたもの残り、鶏と蕪の葉、椎茸の含め煮。いずれもお酒によく合います。

一人鍋は結構便利です

1129jpg.jpg

東京も寒くなりました!今夜は食べる時間が違うので一人鍋を2回。ほうれん草、春菊、鱈、豚肉などなど、フツーの鍋ですが、#鍋キューブ鶏だしうま塩 があると一人鍋でも便利です。あとは柚子胡椒と柚子の皮で。
この一人鍋、今なら在庫あります。

採れたて大根を弓立窯の浅鉢に

1124.jpg

昨晩は長女の保育園時代からのママ友と#豪徳寺へ。#atelier de terrine maison okei でテリーヌとワインを楽しみました。友達が実家の畠で採れた大根を持ってきてくれたので今夜は里芋といっしょに肉じゃがふうに。瑞々しくて美味しかった!

昨晩はひょんなことから隣り合わせの若〜い2人と盛り上がってあれこれ話していたら、
なんと彼女の職場がうちの店のすぐ近くで、一度行きたいと思っていたんです!と言われてビックリ。お待ちしてます。

Page top