パリ・ロンドンで食べてきました~

高3の次女、大学4年の長女と一緒に卒業旅行という事で(私は何かも卒業しませんが)パリとロンドンに行ってきました。 

中国人観光客を殆ど見かけません。元々オフシーズンですがいわゆる観光名所も想像以上に空いていて快適。フランス人からはよく日本語で声をかけられますが皆んな楽しげ。
この1週間前に長女がモロッコを旅行していた時はちょくちょく、コロナ、とからかわれたり露骨に嫌な顔されたりしたそうですが、今のところそういう事はありません。
..
#パリ旅行 #母娘旅行 #ラデュレのモーニング #マレ地区散策 #paris

pali01.jpg

pali02.jpg

pali06.jpg

pali03.jpg

pali04.jpg

パリで楽しみにしていたのが、蚤の市。生憎雨で屋内のブースしかゆっくり見られず残念でした。でもガラクタが殆どの中から、これは!と思うものを見つける楽しさは味わえました。バイヤーの血が沸々と、という感じです。

写真はアボカドサンドイッチ、イスラエル料理、ガレット、チーズ屋さん、パン屋さん。あー、美味しかった。パリに4泊してロンドンへ。鉄道のユーロスターで2時間で着いてまずは#ハリーポッター の聖地?#キングクロス駅9と4分の3番線 で写真を。スタッフの人がグリフィンドールのマフラーを貸してくれます。他にもロケ地を見に行きました。

pali07.jpg

pali08.jpg

pali05.jpg

ユーロスターはチケットも日本からネットで予約できるし早めに購入すれば片道5000円~、しかも乗るのもスムーズ。手続きに10分もかかりませんでした。2019年末からシステムが向上したそうです。イギリスがユーロから完全離脱した後でも、この手軽さが続くといいのですが・・・。

ロンドンで美味しかったインド料理。予約出来ないお店でなんと1時間以上の行列!イギリス人もこんなに待てるんだわー、とびっくり。でも待つ間もウエィティングバーに案内してもらえるのでさほど待った感じはしません。日本で食べるインド料理屋さんのほうがずっと本格的だと思うけど、雰囲気は素敵でした。

今回の旅行で頼れたのがGoogle mapと長女。次女と私と3人のグループLINE上に行きたい所をどんどん保存して共有出来るし、そこへの行き方もバスを含めて正確に表示してくれるので、悩みなし。そして度胸満点でスマイル絶やさずガンガン交渉してくれる長女に感謝です。
あー、またすぐ行きたくなるほど楽しい旅行でした。

#パリ旅行 #ロンドン旅行 #ハリーポッター #ハリーポッターロケ地

Page top