かぶと里芋の豆乳グラタン・豆腐サラダ

20111213a 20111213

蕪と里芋と玉ねぎ、コーンと鶏肉でグラタンを。ホワイトソースはルーミックの「素」を使いましたが牛乳の代わりに豆乳で。豆乳ホイップ、という普通の豆乳よりかなりこっくりしたものがあったのでトロ~リ感もあり、里芋とあいまっていい感じに仕上がりました。豆乳ホイップには絞り口も添付されていたからこれでまさに生クリームのようにホイップできるんですね。カロリー的にはとってもいいかも。

あとは豆腐とみず菜のサラダ。絹豆腐は重しをしてしっかり水を切り、みず菜もしっかり水をきり、豆腐を手で崩してサクッと混ぜます。ゴマダレドレッシングで頂きました。本当はこれにカリカリに焼いた油上げとかチーズとかもトッピングするとまたまた美味しいです。水きりした豆腐は豆腐?と思うほどのしっかり感。これは来客時にも使えるレシピです。

グラタン皿はこちら

Page top