今日は久々の日本酒で!

20120114a 20120114b 20120114c 20120114d

土曜日はお店だったので私の帰宅は6時頃。帰ると夫作・和食!といったラインナップが。これは久々に日本酒だね~♪ということで「浜千鳥」をいただきました。最近はワインと焼酎が多いのですがやはり日本酒は美味しい・・。特に和食で煮魚を食べたときの口に残る匂いなどが日本酒を口に含むと綺麗に消えて次の料理にいくときに爽やかに食べられるように思います。これは焼酎ではちょっとない感覚。赤ワインなんて飲もうものなら逆流・倍増しそうな気がします。やはり料理とお酒の相性は大切ですよね。いつもはあんまりこだわらずに好きなお酒を飲むけれど、しみじみ実感しました。

茄子と大根(しかも皮も利用)の煮物というか、何というのかな、だし汁でコトコト煮たもの、白菜と春菊のオヒタシ風。すきやき鍋。煮魚。でもこのすき焼きは鍋でみんなで取るのではなく、牛肉はオージービーフということで圧力鍋で別に煮ておいて、それとは別に土鍋に豆腐・ネギ・糸こんにゃくをすきやき味で煮ておいて最後に合流させ春菊をちらして食卓へ。こうすると全て火が通ったところで味もしっかりしみていて、しかも鍋のように火の通りを気にしながらせっせと食べなくていいのでゆっくりお酒もいただけました。

Page top