カルシウム豊富!これは定番になりそうです♪

20120117

写真奥の器に盛ったのは春菊とじゃこの炒めたもの。ちりめんじゃこをかりかりになるまで春菊の茎のところと一緒にごま油で炒め、火を止めてから春菊の葉を混ぜ合わせ余熱でくったりさせます。器にうつしてからこぶ茶とさきいかとかつお節をふりかけ完成。このまま食べても美味しいしご飯にかけてもパスタにしてもいいと思います。さきいかが結構味の決め手です。ちょうど週末にもんじゃ焼きをしてその時に残ったものがあったけど、普段は買い置きなんてしていない、さきいか。でも意外に使えるなあ、と思いました。地味だけどこれはいけます。春菊がお正月以来とにかく高くて手が出なかったけど、ようやく安くなってきたので早速作りました。この冬何度も作りそうです。

Page top