蒸して・蒸して・蒸して

20120124a 

今日は蒸し器しか使わない!と決めて料理スタート。
・まずかぼちゃを蒸してハンドミキサーでマッシュして塩少々とメープルシロップを混ぜてお団子にしました。娘が作りましたが「月見団子みたいで可愛い~♪」と楽しそう。
・次に鶏モモ肉1枚にブツブツとフォークで穴を開け日本酒をまぶしてお皿ごと蒸して。この時に最後にターツァイも蒸して色どりに。12~3分でおいしそうに蒸しあがったら温度が下がるまで放置してスライス。ネギ・生姜のみじん切りをごま油、塩、味の素で味つけしたソースをつけていただきます。蒸したときに出た汁にこのソースを入れて少し醤油をたらしてご飯にかけて食べるとまたまた美味しい!ちょっと下品な気もしますが・・・。でもやめられない。
・写真には写ってないですが最後に茶碗蒸しを作りました。
蒸し器って偉大です!

Page top