白菜の浅漬け風

20120124b_2 20120123

昨日は東京も雪が積もりました。いろいろ大変でもやっぱり雪は好きです。独身時代は毎年スキーに行っていたのが懐かしい。寒がりの夫と長女は一度行ったけど再度のリクエストはありません。こんな寒い日はとろ~っとしたものが食べたくなります。小学生時代はあんかけうどんが大好物でした。というわけでにんじん・セロリ・しめじの中華風あんかけご飯。ご飯は全然見えませんが。そして白菜を塩でしんなりさせて水気を切ったら、こぶ茶、フジッコの塩こんぶ、さきイカで和えたおしんこ風の和え物。それに水餃子(これは冷凍品)をアツアツでいただきました。調理時間15分という手抜きですが、娘二人と私の3人の食卓、まあ満足。

Page top