お鍋で炊くご飯

20120205

カタログギフトで何かをチョイスして頂く、というのがありますよね。その時選んだのがストウブの鍋。以前から興味あったけれど、我が家はクリステルの鍋を愛用しているので収納の確保と、この重さにやや引き気味でした。でも食卓にそのまま出せる格好のいい鍋はやはり惹かれるし、どうせ頂くなら・・・ということで決めました。やはりいいなあ~とあれこれ使っていますが結構重宝しているのがご飯炊き。5分浸水・10分加熱・10分蒸らしでしっかりお米がたっています♪もちろん、たいていの鍋ならご飯は炊けるんですが、炊き上がりにムラがなく時間も一番短くていいような・・・気がします。

先日ランチで行ったお店ではこのストウブの一番小さい鍋で1人ひとりに煮込み料理が出てきて美味しかった!でもこの鍋が我が家に4個なんて収納が無理だからな~と思いつつ憧れます。

Page top