切干大根はモルモットも大好き♪

2011120227

このところ忙しくて買い物に行く時間が惜しいこともあり乾物が活躍しています。切干大根は昔はよく水で戻して・・・と思っていたんですが、今は袋には「しっかり水洗いをすること、長く浸水させないこと」とあります。そうなるともっと短時間で調理できるのでもっと便利。よく洗って水切りした切干大根と人参の千切りをぽん酢で和えたもの。和えて翌日も味がしみて美味しいです。

ちなみに切干大根を水で洗う前に飼っているモルモットにあげたらパクパクとよく食べました。鼠系の動物なんて雑食だから何でも食べると思ったら大間違いで、カレなりに嗜好があり、あげても見向きもしない野菜があります。好きなのは人参・牛蒡・胡瓜・春菊。よっぽど気が向いたときしか食べないのは、白菜、レタスなどなど。こういう野菜とは別にモルモット専用のエサとビタミンCのサプリも欠かさない我が家のモルモットは王様のようです・・・。

Page top