ストウブでほったらかし

2011120228
最近は毎晩のようにこのストウブの鍋でご飯を炊いています。短時間で炊けて美味しいのともう一つ理由があります。今までは夕食の片付けが終わって炊飯器を洗ってからまた明日のご飯のセットをしていましたが、鍋でご飯を炊けば炊飯器は明日の朝専用に夕飯時にもう研いだお米をスタンバイ出きるのがワタシ的には結構嬉しいんです。 ちょっとしたことなんですが・・・。

今日はパスタなのでご飯は炊かずに小芋とコンニャクをさいころカットしたものを酒・みりん・醤油でことこと煮ました。蓋をして15分くらいでお芋も柔らかくなり煮崩れもしないところが嬉しい!少量の調味料だけで焦げ付くこともなく仕上がりました。

Page top