統一感はないですが・・・

20120229a 20120229b 

週末、夫がいろいろ作ってくれた残りモノが結構ある月曜日。リサイクルしてみました。写真左の奥の鉢は平茸がすごく安かったということで大量買ってきてオリーブオイル・塩・胡椒で炒めて食べました。この残りと切りコブをもう一度炒めなおして胡椒をきつめに、そして仕上げに柚子胡椒で味をひきしめました。作ってキッチンに置いておいたら子供がすごい量のつまみ食いをしてアッという間に半分に。ローカロリーだし安いし簡単だし♪

写真右はオムレツを作ったときの中身(挽肉・人参・玉葱の炒めたもの)があったのでそれとスライスチーズを冷凍のパイシートで包んで焼きました。パイシートはアップルパイでも焼こうかな~と思って買っておいたもの。実はミートパイを作った(作ったとはいえないほどですが)のは初めてでしたがとっても簡単。しかも作っていて楽しい!

写真左の手前は春菊とマグロのナムル風。これは残りものではありませんが。安いマグロがスーパーにあると醤油と酒でヅケにするか、ナムル風にごま油・塩・ゴマで和えるか、ということが多いです。それと写真はないけどイカスミのパスタ。これはイカ炒めの残りの応用。食卓にメニューの統一感はなかったけど栄養バランスはまあまあでしょうか。美味しかった!

Page top