名もない・・・お惣菜

2012000509
毎晩のように子供に「今日のご飯な~に?」と聞かれます。実はこの質問、結構困るんです。というのは私が作るのは「ハンバーグ」とか「カレーライス」といった名前がちゃんとないものが多いから。いわゆるお惣菜ですね。

昨晩もお惣菜。最近長女の口内炎がひどくて醤油系のお惣菜が食べられなかったんですが、昨日ようやく治りこんなお惣菜を。切りコンブ(よくスーパーで鮮魚売り場で安く売ってますよね)と豚肉・ひじき・大根の葉・エリンギを生姜・醤油・みりん・お酒、少しのダシで炒めて煮詰めたもの。なんということもないけど、栄養のバランスもいいしご飯にもお酒にもあいますね。出来立てを子供に味見させると「美味しい~!」美味しいはずです、この組み合わせ。

冷蔵庫で保存可能だからこれで混ぜご飯も出来るしいろいろアレンジしやすいですね。お稲荷さんの具にしてもいいかも。こういう常備菜をいつも作っておけばいいんですが・・・。なかなかその日暮らしに追われる情けないワタシです。

Page top