次女大喜び・母もカンタンで嬉しいミートローフ

201200090014

次女は大のハンバーグズキ。でもハンバーグって焼くときに結構気を使います。中までしっかり火を通したいと思うと焼きすぎてパサついたり。焼き目をつけてオーブンに入れればいいとは思いつつちょっと面倒に思ったり。

ということで今日はミートローフにしました。これなら初めからオーブンに放り込めばいいからお手軽。焼きあがったら型から出したときに残っている肉汁とワイン・ケチャップ・マスタードなどでソースを作りました。次女大喜び。母もカンタンで嬉しい。ちなみによくゆで卵を中に埋め込んで?焼く方も多いと思いますが、ゆで卵キライの私としてはちょっと・・・と言う感じです。

型はパウンドケーキを作るときと同じもので「貝印」のもの。テフロン加工してあり四隅が微妙に丸くなっているので本当にツルンと出てきてストレスなし。さすがです!

Page top