2012年9月の記事

買うのを躊躇っていた「しのぎ角皿」をえいっと購入。

20120911

ずっと気になりつつも、少し小さいかな?と買うのを躊躇っていた「しのぎ角皿」をえいっと購入。
思いがけず可愛い!よかったです♪

紹介写真よりも白いところが多くて、つるんと丸い感じが予想外でしたが(写真はもっとゴツゴツしているように見えたので)何だかすごく気に入ってしまいました。CDケースと大差ないように思っていた大きさも、実際に手に取ってみるとちょうどいい。シンプルなお皿なので何を盛ってもOKです。今回はメタボ対策にパプリカとネギでかさ増ししたしょうが焼きを盛ってみました。本当、使いやすいいいお皿です。また素敵な食器を紹介してくださいね♪

おかずのうつわ屋・本橋

「7寸帯カンナ鉢」とても気に入っています!

20120910

おかずのうつわ屋 本橋様、

先日、器を購入し、早速使わせて頂いています。写真を送らせて頂きますね。ぶれて、綺麗な写真ではないのですが、ご容赦ください。セッティング適当、ざっくりドカ盛りな我が家の食卓ですが、「美味しそうさ」を、これからもっと出せるように使い慣らしていきたいです。

「7寸帯カンナ鉢」とても気に入っています!盛ったのは、鶏むね肉の塩麹漬け焼き(すりおろしにんにく、胡椒と一緒に一晩漬けて、フライパンで焼きました)。しっかりおかずを受け止めてくれる感じの器で、盛って食卓にどんと置いた感じがなんだか安心します。

「駒筋・三足大鉢」足付きの器に挑戦したく買いました。盛ったのは、だだちゃ豆を塩茹でしただけのものです。足付きって、テーブルの上で高さが出てアクセントになってくれてよいですね。栄えそうなものを、これから考えていくのが楽しみです。

ちなみにその他の献立としては、女将ブログから真似をさせて頂いた切干とニンジンのポン酢和え(これ好きです!)とトマトサラダ、オクラ・ミョウガ・油揚げのお味噌汁です。乳児がいて毎日慌しくしており、恥ずかしながらこれでも料理した方で・・(汗)

写ってませんが、同時購入したスクエアコースターのウォールナットも毎日使っています。水分の輪染みはやはり多少つくかな?という感じですが、そのうちオイルで磨いてみようと思っています。子どもが食事を始めたときにも使えるものなど、いろいろ気になる商品もあって、またお世話になるかと思います。その際はぜひよろしくお願いします!

茗荷のピクルス

201200090004

昔から茗荷大好き!です。他にもシソ・セリ・パクチー・クレソンなどクセのあるものが好きです。だからスーパーで茗荷の大袋を発見したので即買い。でもさすがに多いので半分はピクルスにしました。酢・塩・少しの砂糖に加えグローブ・ローレル・黒胡椒を入れて。白ワインにもよくあいます。

Page top