2012年12月の記事

朝から晩まで大好きなご飯が楽しめる器

2012dec17photo

お陰様で朝から晩まで大好きなご飯が楽しめる器はが手に届き幸せですよ。
主人も、最初は、こんなに器があるのに、さらに注文したんだと怒られましたが、実際使い始め朝はシリアルやフルーツ(カナダ人なので)、夜はサラダなどを盛ると、食べ終わる時にやっぱり素敵なお皿だねと褒めています。またお世話になると思いますがよろしくお願いします!片口で大きめの器が入荷したら教えてください。・・・シンガポール在住・Rさま

マル大窯さんからの「お歳暮に」は自家製こんにゃく・はりはり漬け・柚子胡椒・柚子のマーマレード

2012nov1101 Kurokairagi0a05

マル大窯さんから「お歳暮に」といって、自家製こんにゃく・はりはり漬け・柚子胡椒・柚子のマーマレードなどなど送っていただきました。蒟蒻はいつもながら最高の仕上がり。これを食べると市販の蒟蒻との違いがよくわかります。妙にブリンブリンしていなくて、でもしっかりとした歯ごたえがあり臭いもなく、柚子胡椒と柚子酢・醤油でいくらでも食べられます。子供達もすごい勢いで食べていくのでアッという間に消費されてしまう蒟蒻。何度いただいても最初に食べたときの感動を思い出す美味しさです。

豚大根

2012nov1102

大根が美味しい季節ですね。豚と一緒に煮込んだ大根には豚の全ての美味しさが凝縮した美味しさです。ブリ大根とか豚大根とか、おでんとか、相手の美味しさを吸い取っていく大根というのは偉大だな~と思います。美味しいところを持っていってしまうけけど主役にはならない、というのが憎まれないところでしょうか。人間だとついつ恨まれそうなキャラクターですが。

この鉢はうつわ工房の新商品のもの。珍しく「耳」がついています。うつわ工房のものはシンプルなものが多くてあまり装飾的なものがないんですが、ちょこんとした耳は可愛いです。

Page top