器、熱くなっております!

2013apr22

お店でステーキとかハンバーグが出てくるとき「器が熱くなっておりますので、お気をつけください!」と言われるときありますよね、アツアツでジュージューしてて。先日ハンバーグを作ったときに、一度焼き目をフライパンでつけ、この黒の器に盛ってオーブンで仕上げ、最後にソースをたっぷりかけて直火でくつくつ。これだとさまに「熱くなっております」の再現が出来ました。オーブンから出した直後もぐつぐつ言ってますが、やはり直火は強力。それにこの方法だと家族によって食べる時間差があっても最後の直火でアツアツに出来るので結構便利でした。

この器は直火もレンジもオーブンもOKです。でもいかにも耐熱陶器、といった風じゃないのが魅力です。

Page top