ごろごろカラフルサラダ

2013apr23

ビタミンカラー、というにはやや赤系が足りませんが、綺麗な色どりです。薩摩芋のゆでたもの、オクラ、そして紅生姜入り薩摩あげ。どうしてこの組み合わせになったかというと、まさに「冷蔵庫の残り組み」。ドレッシングはプレーンヨーグルトとマヨネーズを同量よく混ぜ、少々のフレンチドレッシング系でのばしたもの。

私は昔から薩摩芋のホクホクした食感が苦手。粘り気のあるオクラとならその食感が緩和されて美味しく食べられました。意外とこのホクホクした、唾液がなくなりそうな食感が苦手、という方多いんですよ。このサラダ、残ったので翌朝のパンケーキにハムと一緒にはさんで食べたらまたまた美味しかったです。

Page top