さっぱりご飯はお茶碗ではなく中鉢で

2013may15 2013may15a

昨日は夏のような暑さで夕方でも暑さがひきませんでした。湿度も高くてこうなると「さっぱりしたものが欲しい!」ですよね。ご飯に長芋・胡瓜の細かく刻んだものとシソのふりかけ、ポン酢をたっぷり混ぜました。本当は大葉があればよかったんですが。さっぱりして食欲が進みます。とはいえサッパリだけだと物足りないので牛肉のタレ漬けを焼き(これは生協の冷凍品!)エリンギ、しめじ、人参をごま油で炒めて醤油系のドレッシングでマリネしたもの、などなど。初夏の食卓だな~、という感じです。そろそろベランダを綺麗に掃除してベランダご飯を復活させたい、と思う宵でした。

Page top