一人鍋

20151123

白菜が丸々2個、同じ日に届いたのでこれから白菜消費に励みます。まずは定番の鍋。豚スライスと白菜を重ねて同じ幅で切って鍋に立てて詰めます。なるべくぎゅっと隙間なく埋めてあいたところに長ネギなどを入れ込みます。あとは昆布もいれておいてお酒と水で沸騰させて本だし・塩でくつくつと。初めはポン酢でと思いましたが、仕上がると少し塩を足す程度でそのままで充分な味。写真のときには忘れていましたが、柚子の皮も千切りでかなり入れました。この写真のものはバイトで一人遅れて食べる長女の一人鍋。一度これで完食し、次に豆腐と春菊を入れて、そのあとはシメで雑炊にして食べていました。時間・11時。こんな時間に食べて~といいつつ、ぺろりと終了。

おかずのうつわ屋本橋

Page top