2015年11月の記事

久しぶりですがメニューは変りません

前回から1年近くあいてしまい、お恥ずかしいかぎりですが・・・。11月にアタマにあった益子の陶器市で田代さんの器 をまたまた自宅用に購入してきたんですが、それにキンピラを盛ったらなんとも美しい色どりなので、ようやくアップということになりました。

実は自宅の食卓の照明を変えてから光の加減がうまく調整できずに撮っては没、の繰り返してとうとうこんなに更新があいてしまいました。

とじはいえ今回のきんぴらはあきらめきれずキッチンカウンターでスマホで撮影したら、まあ、何とかマシかな・・・ということです。

寒くなりおでんやポトフ、豚バラと煮込みなど大根の消費量がはんぱない我が家では大根の皮も大量に出るので、キンピラというともっぱら大根の皮とにんじんです。剥いて一日乾燥させてからごま油と塩・うまみ調味料などなどで味付け。またはオリーブオイルとクレージーソルトで。中二の次女がしみじみ「ホント、大根の皮は美味しいよね~」。嬉しく思いながらも少し可哀想な気がしたりします。 おかずのうつわ屋本橋

Daikon

似たような器は他になく、本当に重宝しております

20151106b20151106a

器の写真を送ります。ランチョンマット もこちらの物です。このお気楽多用鉢 は、もう何年前に買ったのでしょうか。似たような器は他になく、本当に重宝しております。ありがとうございます。

ハンバーグのミルク煮をのせています(I..N様より)



おかずのうつわ屋・本橋

お豆腐のグラタンを作りました

20151103

この器 でお豆腐のグラタンを作りました。お味噌をいれた和風ホワイトソースとカリカリにしたシラスを乗せてオーブンで焼きました。夕食の一品に、一人用にはぴったりの大きさです。嬉しかったのはチーズの焦げた部分が水にしばらく漬けておくだけでツルッととれたこと!この冬、我が家のヘビーローテーションされること間違いなしです。(H.A様)



おかずのうつわ屋・本橋

Page top