朝イチで

20160320

NHKの朝イチで「ピーマンの肉詰めの肉が剥がれない方法」をやっていて早速やりました。だいたい、うちの家族はみんなピーマンズキ。生でスライスして塩かけても食べられる人達。それなのに何で手間かけてハンバーグと同じタネをピーマンに詰めなきゃいけないの?ということでワタクシほとんど作ったことはありません。一度作ったけど肉がピーマンから剥がれるし・・・。

番組によるとコツは縦割したピーマンのヘタの部分だけ三角に小さく切り取り、あとは種もそそままにしてぐいぐいひき肉を詰めること。種の部分、ワタの部分の裏の空洞にも詰まるから剥がれないそうです。結果・・・!全然剥がれません!結構感動的な素晴らしさでこれからは作ろうと思います。娘達に聞いたら「ピーマンの肉詰めは好きだけどママは全然作ってくれなかった」とのこと。もう20歳と15歳になるけど、これから作るわ~。

Page top