2017年9月の記事

とんかつも長皿で

20170922

とんかつはお肉屋さんのものをお持ち帰り。長皿に並べるとちょっと雰囲気が変わるような気がします。ゴーヤと胡瓜と若布はおかか・酢醤油で柚子胡椒をきかせました。ゴーヤはスライスの後わたを取っていつもは塩もみで苦味を抜きますが今日は塩水に浸しておいたらびっくりするほど苦味がなくなりました。食材の塩抜きには5%の濃度がいいときいた記憶があるので、ちゃんと測ってはいないですが近い感じで。でも、元々苦味があまりないゴーヤだったのかもしれないので、また次回やってみたいと思います。茄子は丸々魚焼きグリルで焼いて氷水にとって皮を剥いて煮びたしにしたもの。

おかずのうつわ屋本橋

お皿に盛るのも楽しみながら朝食を用意し

20170919

HPや御店舗にて素敵なお皿をご紹介いただくのをいつも楽しみにしております。

先日久しぶりに朝の時間帯で余裕があったので、お皿に盛るのも楽しみながら朝食を用意し、ゆったり摂りました。ごはん少なめにしてるので画的に違和感ありますが 笑(K.C様より)

槌目のトレ

瑞々長皿

ご飯茶碗

胴絞り小鉢そばちょこ

ブナのお椀


困ったときの・・・・

201700915

どのご家庭にも困ったときのお助けメニューみたいのがあると思いますが、最近の我が家はもっぱら「鶏むね肉の麹着け」と「切り昆布の含め煮」。この二品があると冷蔵庫にある色んなものを一緒に焼いたり煮たりできるのでバランスがとりやすいんです。後は糠漬け。かなり涼しくなったきたので、そろそろ冷蔵庫保管から常温に出したいのですが、結構保管場所に困るんですよね、糠漬けの甕は。実家ではキッチンの片隅においてあって、それが一般的なんでしょうが、なんとなく蹴っ飛ばしそうな気もするし。今は冷蔵庫に入れられるサイズですが思い切って少々大き目のお洒落な甕を買おうか・・・と思案中です。

おかずのうつわ屋・本橋

寝る体力が減少?

201700913

昨日は寝不足で仕事から帰宅したら眠くて夕飯なんか作ってられない~!モードだったので切って並べたものと常備菜のひたし豆。蕪とカリフラワーの牛乳仕立ての味噌汁だけは作りました。チキンサラダは夫が日曜に作ってくれた残り。これをご飯の上に乗せてドレッシングをかけただけ。本当はこのチキンと一緒に鮪・アボカド・サーモンと具だくさんのサラダを作る予定でしたがたどりつかず・・・・でした。

寝不足の原因は単純で夜中2時にトイレで目覚めてから眠れなくなりそのまま朝までいってしまったこと。長女に愚痴ったら「歳だね~」と一言。まあ、そうなんでしょう。最近、寝つきは抜群にいいんですが、夜中に目が覚めると昔のようにさっと寝ることが難しいことが多いです。寝るのも体力がいるというのは高校生と大学生の娘たちを見るとよくわかります。

おかずのうつわ屋・本橋

この出汁巻卵焼きは作れません

201700909

昨日は仕事で日本橋・人形町に行ったので帰りに「鳥近」の出汁巻卵焼きを1本買ってきました。じゅわ~っと出汁がたっぷり。甘すぎずご飯にもお酒にもあう逸品です。人形町は実家のすぐ近くなので小さいころからこの卵焼きは結構食べていたと思いますが、この味の凄さがよくわかるのは大人になったからかな~と思っていたら、娘たち二人とも大絶賛でした。そりゃ、私の卵焼きと比べたら雲泥の差でございます・・・。

おかずのうつわ屋・本橋

Page top