大皿は定食料理にも便利

0115

何となく定食のような夕飯ですが。。。ブリを照り焼きにしようかと思っていましたが漬け込む時間がなくて塩と小麦粉をはたいてソテーしてポン酢をかけて。タンパ質がこれだけだと高校生のお腹は満たせないので冷蔵庫にあった豚バラも塩胡椒して。真ん中の緑は春菊の茎を削いで一緒に炒めたもの。この部分は堅いので捨てる方も多いと思いますが、炒めるとしゃきしゃきするし、味噌汁に入れてもいいので我が家では捨てることなく活用しています。葉の柔らかいところはサラダに。買ってきた薄切りタコと九条ネギのサラダの嵩ましにちょうど良かったです。肉と魚と野菜というかなりシンプルなご飯ですが、満足度は高かったようです。


おかずのうつわ屋・本橋

Page top