豚キムチのつもりがツナ・キムチになった夕飯

豚キムチのつもりがツナ・キムチに
今日はだんだん酸っぱくなってきたキムチを一気に使って豚キムチを作るつもりが、豚肉を買い忘れてツナ缶で代用。かなり真っ赤な写真ですが、半分くらいはトマトの赤です。胡瓜とチーズを加えてあります。よく考えたらツナだと炒める必要もないんだな~、と。今回はチーズを溶かしたかったので加熱しましたが。
でもやっぱり豚キムチのようなガツンとした味わいがなく、ナムルの延長のような感じ。このまま冷麺の上に乗せたい感じでした。
黄色の小鉢は一見茶碗蒸しのようですが、とろろにほうれん草のお浸しを乗せたものです。この鉢は来客時にはご飯茶碗にもします。あれこれ使えて縦型の小鉢はかなり便利。もう20年近く前に波佐見の陶房青さんで買ったものです。

Page top