2018年11月の記事

お客様の写真・織部小皿におからサラダを

弓立窯 織部小皿に

織部貼合わせ小皿です。織部のきれいな緑色に惹かれて購入しました。この写真はおからサラダです。
先日は白玉団子のミニデザートを盛り付けました。雰囲気が出るので気に入っています。(O.M様よりお送りいただきました)

おでんにはこれくらいの中鉢が我が家では定番

おでんにはこれくらいの中鉢が我が家では定番です

今夜はおでん。それほど寒くなくても、やっぱり食べたくなります。小さな #丹羽健一郎 さんの豆皿に盛ったのは、先日 #平松祐子 さんの工房にお邪魔した時に頂いたお手製の柚子胡椒。私はおでんには洋からしより柚子胡椒をつけて食べるのが好きなのでさっそく。フレッシュで辛すぎ美味しいです。
毎年、九州の小石原焼のマルダイ窯さんからもお手製柚子胡椒を頂きますが、こちらとはまた違うお味。娘と、どっちも美味しいけど、こんなに違うんだねー、再認識しました。

お客様のお写真・田代倫章の焼しめ皿と楽らく急須でお茶の時間

田代倫章の焼しめ皿でお茶の時間

この急須、とても使いやすいです。洗いやすく使いやすく、美味しいお茶が淹れられます。(A.I.様からのお写真です)

井上塁さんの林檎のうつわ

井上塁

今日はお店はスタッフにお願いして益子陶器市に来ています。この焼きリンゴ、実物そっくりの陶器。実は軸は別に焼いてあり差し込む形です。細かいですよね!直で見ても陶器には見えない仕上がりです。井上塁さん作。下に見えるパズルの陶片も面白いですよね。

お客様から器のご感想をいただきました

おかずのうつわ屋本橋 様

先日は、注文の商品を無事お届けいただきましてありがとうございました。

その中で赤絵立ち花6寸皿は、以前購入した楕円花小皿がとても気に入って同じシリーズがあれば欲しいと思っていた器です。
早速何回か使っていますが、軽くて見た目が華やかなだけでなく盛ったお菜が美味しく見えるのも嬉しいところです。

飴釉しのぎ皿8寸は存在感があり、さすがです!どの料理のときに使うか、ただいま思案中。織部6寸無地鉢は、以前購入した分の縁が欠けたため、なのですが好きな器なので使用頻度が高く、やむを得ないところです。

お手軽たわみ鉢は、これからのお鍋の季節に備えて、と思っていましたが思っていた以上に存在感?があり、色々使えそう!と楽しみです。

最後にマル大窯四角皿ですが、ウェブサイトに4という数字が‥.間違いなく「在庫は残り4枚です」ということでサイトには書かれてなかったのですが、もしかしたらこれが最後かもしれない。ということは、4枚全部購入した方がいいのか?でも、家族は3人だし。
などとしばらく思案しましたが、結局3枚購入することにいたしました。今でも少し気になっております。

とはいえ、新しい器を迎えるのは嬉しいものですね!今回もお世話になりまして、本当にありがとうございました。

Page top