毎日のように使っている器に「なすと豆腐の生姜あん」を

こちらで初めて器をお願いしてもう3ヶ月くらいたちました。以来、毎日のように使わせていただいております。最近、なすを頂いたので、「なすレシピ」になってしまいましたが2品ほど・・・。
ピントがちょっと甘かったですね(使えないかも・・)

ゆるゆるボウルのほうは「なすと豆腐の生姜あん」です。
絹豆腐が下に隠れています。レシピは なすの皮をむいて縦2つに切り、塩水につけてアクを取ります。
水を捨てポリ袋に入れてレンジで4分加熱。
2~3つにさいておきます。
豆腐も耐熱容器に入れてレンジで加熱して軽く水気を取ります。
なべにカツオだしを入れ、醤油、みりん、生姜の絞り汁で調味し、片栗粉でとろみをつけます。
あんにあさつきとなすを入れてからめたら、ゆるゆるボウルに入れた豆腐の上にあんごとかけて出来上がり。Img_3310_2













カンナ皿
のほうは「海老となすのエスニック和え」です。
レシピは なすは皮をむいて縦2つに切り、塩水につけアクを取ります。
      水を捨ててポリ袋に入れレンジで4分加熱。
      冷水にとって冷まし水気を絞って2~3つにさきます。
      えびは背ワタをとって、酒を少し入れた湯でボイルして冷ましておく。
      ボウルにみじん切りのしょうが、にんにく、長ネギ、ラー油小 さじ1、ナンプラー大さじ1、レモン汁大さじ1、水大さじ1を入れよく混ぜる。
冷蔵庫に入れて良く冷やし、食べる直前にピリ辛ソースで和え、器に盛る。
どちらもレンジを使って簡単に出来るところがいいと思います。

Img_3315_2

おかずのうつわ屋・本橋

Page top