2011年10月の記事

ゴーヤと切干大根とハム

20111020
切干大根を戻して水気を切ったもの・ゴーヤをスライスして一塩して水気を切ったもの・ハムの千切り・を味の素とお酢で和えただけ。これすごく美味しい!夫の手作り。ちなみにゴーヤもベランダで育てたもの(夫が)。

カリンの蜂蜜漬け

20111019c 

20111019b
我が家の次女は「果林」、かりんという名前。だからこの季節、カリンを見るとあれこれやりたくなります。今年は蜂蜜漬けに。1kgの蜂蜜にカリンを3個。2週間くらいでOKらしいです。カリンは硬いし実に人間にとっては少々の毒もあるらしい。その話を聞いた長女が「うちの果林そのものだ!とつぶやいてました。でも、まあ、しっかりしているってことさ・・・。

刷目のお皿にマーボ茄子

Babahake すっかり秋らしくなり、あの夏の暑さは、何処へという感じです  こうして春、夏、秋、冬とあっという間に一年がすぎてゆくんですね(-.-;) 先日購入しました、刷目のお皿にマーボ茄子を盛りつけました    ゴツゴツした感じが、中華に合うのですね!普通のお料理もランクアップしたような気持ちです(笑)やっぱり器は、大切ですね♪  ありがとうございました。また、素敵な器を紹介してくださいね。

Page top