すぐ焼ける!ソーダブレッド

201200402a
このパン、ソーダブレッドといって普通のパンのように酵母を発酵させて作るのではなく、重曹とベーキングパウダーで膨らませるんです。そしてバターなど油脂を使いません。材料は小麦粉・重曹・ベーキングパウダー・砂糖・塩・ヨーグルト・牛乳。材料だけ見るとケーキのようですが、甘くはなく見た目はしっかりパン。作るのは簡単で混ぜるだけ。本当にびっくりするくらい簡単。詳しい作り方はこちらで

ドライトマトを戻して入れ込み、ちょっと半信半疑で作りましたが、自分でいうのもナンですがすごくいい感じに焼けました。ワインにあうパンです。翌日のほうがしっとりしていたから来客時にも便利そう。今度はドライフルーツをたくさん入れて作ってみたいと思います。

Page top