牛肉サラダ

2012004018

春雨と炒めた牛肉、水菜、新玉ネギをレモン汁たっぷりとオリーブオイルで作ったドレッシングでよく和えました。牛肉は焼く前に酒・みりん・醤油のタレで1時間ほど下味をつけました。焼いたときに黒胡椒を多めにふり掛け、その後はよく冷やしておきます。あっさりしているけどお肉が入っているから食べ応えがあります。

最近小5の次女が食べ盛りに入りつつあり、高1の長女は相変わらず食べ盛り中。サラダとはいえボリュームがないと・・・。ほかに新筍をおだしでシンプルに炊きました。この季節、やっぱり一度は皮付きの筍を調理しないと、と思います。茹でている間のなんともいえない匂いが春だな~と感じさせてくれます。

私は暑いのが嫌いだからいつまでも寒くてもいいんだけど、やっぱり春は嬉しい・桜は嬉しい。これは生物のDNAなのかな?

Page top