焼き空豆

2012004019 2012004019a   

すごく立派な蓮根を夫が出張先でgetしてきました。一番味がわかるのは・・・ということで5mm程度にスライスしてオリーブオイルでじっくり焼いて塩・胡椒だけ。写真よりもっと焦げ色が着くまで焼いてもいいと思います。蓮根の甘みが出て美味しい!子供たちもパリパリと食べていました。

空豆は魚を焼くガスコンロで鞘ごと焼いて食べるのが最近の我が家での流行りです。強火で焦げるまで両面焼いてむくだけ。鞘を剥くとほくほくのお豆の登場です。茹でるより味が濃いというか、しまった感じがします。

そういえば、空豆を茹でたあと皺が出ないようにするには、早めに硬い状態で引き上げその後茹でたお湯につけておくんですね。そうするとさめてもピンと皺のないお豆が出来ます。(これ見るたんびに肌もこういうこと出来るといいのにね。と思います)私の実家は昔料亭をしていたので、こういうことには結構細かいことをしていたと思います。よく母が「お店で出す空豆はせいぜい2~3粒よ。綺麗に仕上げて見た目で季節を感じるのよ。」と言っていました。シワシワでもたくさん食べるのとピンと綺麗なものを2~3粒。どっちがいいかな~。

Page top