グレービーソースと鯖の竜田揚げ

2012004019b_3 2012004019c

写真左は鯖の竜田揚げ。でも揚げてみたら漬け込み時間が短かったのか、かなりあっさりした味。そこでグレービーソースの粉末をお湯でといて即席グレービーソースを作り、これに付けながら食べました。実はこのグレービーソースの粉末、フィリピンではとてもメジャー。何故かというとマクドナルドではハンバーガーよりもフライドチキンwithライスというメニューがメジャーで、しかもこのチキンにグレービーソースをつけて食べるからなんです。何と店内にはお代わり自由のソースまであります。初めて食べたときはびっくりしたけど年3年半の駐在中に家族で病みつきになりました。今でも遊びに行くとかならずマックに寄って食べてしまう・・・。とてもジャンキーな食べ方だと思いますがツボにはまる日本人も多々いました。ちなみにこのメニューは世界中のマックでもフィリピンしかないとか。

写真左は大根葉・豚挽肉・生姜を炒めて、そこにシジミを乾燥させたものをゴロゴロと混ぜて少し薄口醤油をたらして炊き込みご飯にしました。乾燥シジミからとてもいいだしが出て抜群に美味しい!。ご飯をよそったら、もみ海苔をふんわり載せました。海苔も乾燥しじみも夫が九州出張で買ってきたもの。この乾燥しじみ、そのままでも食べられるんですが本当に便利なものです。東京で売ってないのかな~。

Page top