2012年6月の記事

非常用食糧で夕飯に

201200060013a 201200060013b
マンションで災害対策として備蓄している非常用食糧が賞味期限切れになるということで各戸に配られました。ということで、昨日はこれを晩御飯に・・・。ナントいう手抜き!なんですが、もちろん他におかずは作りましたので。でも子供と3種類食べ比べして結構盛り上がりました。結果的には五目とわかめご飯が美味しいということに。

こういうものを食べることがないように祈るばかりです。

田代さんのびーどろ皿にピザとあれこれ盛り

201200060011b

最近デリバリピザ食べてないね!ということで久々にオーダーして。あとは切干大根とニンジンのポン酢和え、水菜と豆腐のサラダという和風な和え物を添えて。このお皿、新しい作家さんのものですが、真平らで立ち上がりがあり、そこだけに錆色の釉薬が施されています。平らなところは鼠色がかった色でコンクリート打ちっぱなしのような風合いに透明の釉薬がかかっているます。ちょっとクラシックなし上がり。最近はこういう器がトレンドですね。益子の作家さんですが、そろそろ入荷してくるかな~。首を長くして待っているんですが・・・♪

冷麺風冷やし中華

201200060011a

暑かったので冷やし中華にしようかと思いきや、長女が「あんまり冷やし中華は好きじゃない。なんかあの甘ったるい汁がねえ~」とのこと。じゃあ、冷麺風にしようと市販の冷やし中華のタレに鶏がらだしとお酢、キムチの汁、塩など入れてスープにリメイク。具は長ネギ・胡瓜・キムチなど。意外と美味しく出来てお酢が利いているからさっぱりとして確かに冷やし中華のタレよりさっぱり感があります。今年の夏はこれが我が家では流行りそう。

とろり温泉タマゴ乗せ

2012000530

最近はまっているのが温泉タマゴ作り。「温泉」といっても温泉で作るということではなくいんですよね。1リットルの沸騰したお湯を火からおろしそこに200ccの水と生卵2~4個をいれて蓋をして12分放置。殻を割ると、とろ~んとした卵が登場!レシピはクックパッドさんから頂戴しました。

私は実は大の生卵ズキで嫌いなのはゆで卵。だからもちろんこのとろ~ん状態は好き。アジアン風に焼き鳥・野菜をご飯にのせてそこに投入してチリソースで食べたり、牛丼に落としたり、アスパラをゆでで塩胡椒した上に乗せたりと活躍しています。

「うちのオフクロの味は味噌汁だな~」

20120006005a 20120006005b

週末にフレンチ・会席料理と続いた余波で月曜の夕飯は「ごく普通のメニューで中華風にしてほしい」と娘からリクエストが。ということでチンジャオロースー的な炒めモノと水餃子風のスープとワカメと海ぶどうの酢の物。確かに普通のお惣菜はホッとしますね。でもこういう何気ないお惣菜のときこそ器の力が発揮されるように思います。写真左は長谷川奈津さん右はうつわ工房のもの。器に力があるからポンと盛り付けてもサマになります。

先日娘たちと「おふくろの味」について話していたら、「うちのオフクロの味は味噌汁だな~」と言ってました。確かにパンを食べるときでも作ってしまう毎朝の味噌汁。だいたい3種類の具をいれますが、何がお好みかは家族によって違います。でもどんな組み合わせでもやっぱり美味しく仕上がるのが味噌汁のいいところ。

これからは暑くなるから冷たい味噌汁が登場する予定。前の晩にだしで具だけを煮ておいて冷蔵庫に鍋ごといれて翌朝味噌だけとく場合と、ごく少量の汁で通常通り作り一気に氷を入れてしまうか・・・という風に作っています。なかなか荒っぽいですが、なんせ朝は時間がないし。トマトと茗荷・オクラの組み合わせとか茄子と生姜とか。暑いのは大嫌いだけどこれは夏の楽しみです。

Page top