2012年6月の記事

疲れた胃に・・・

2012000603
この週末は珍しく外食が続き、しかも土曜はかなりしっかりしたフレンチ、日曜は法事で寿司会席、どちらもとにかく美味しくて堪能しました。

寿司会席はおとうしからスタートして刺身・ふぐの白子焼き・平目の煮付け・岩牡蠣・のどぐろの塩焼き・穴子の天ぷら・水なすの煮物・と魚三昧の末にとびきり美味しいにぎり寿司が出て「もう夕飯は食べられないね!」というわけで今晩は新玉葱のスライスおかか和え・胡瓜のごま油和え・さしみこんにゃくだけの夕飯?になりました。

今回の法事は私の父の7回忌。実家でいきつけのお寿司やさんに頼んだので本当に丁寧にいいお料理にしてくれました。寿司が大好きでいかにも江戸っ子、という嗜好だった父の法事には相応しいなあと思いました。小学生の頃から父が仕事で行きつけの寿司屋さんにたまに家族で出かけたのは今でもいい思い出。ここで板さんとのやりとりとか、ちょっとしたお鮨を頼むときのコツのようなものを覚えた気がします。回転寿司じゃないところに自分の子供も連れていかないとな~と思います。

フレンチのお店はこちらです。超有名な三田のコートドールでシェフをしていた方がやっていますので小さいお店ですがお味は本格的。かなりおすすめです♪

器が変わると、お料理が引き立って楽しくなりますね

20120603 

小鉢 たことトマトのマリネ・・・ぶつ切りにしたたこと湯むきして適当な大きさに切ったトマト、
新玉ねぎのみじん切り少々をオリーブオイル、米酢少々、塩、こしょう、ハーブミックス少々で和えたものです。

角皿中 ピーマンの肉詰め、椎茸のマヨネーズチーズ焼き、新じゃがとアスパラのオイスター炒め・・・洗って半分に切り、レンジで柔らかくした新じゃがと、
さっと塩ゆでしたアスパラをバター、砂糖少々、しょうゆで炒め、仕上げにオイスターソースをかけます。

器が変わると、お料理が引き立って楽しくなりますね。次回、角皿大、小、をいただきたいと思っています。これからもセンスが良くて、毎日使える器、期待しています。

,

Page top