2013年4月の記事

大根葉の炒めもの

2013apr19
ふと気がついたら3月に一度も更新せずに終わってしまっていました・・・。お恥ずかしい。すっかり桜も終わり新緑ですね。緑つながりというわけではないんですが、もうそろそろお目にかかれなくなりそうな葉つきの大根がすごく安かったのでもちろん即買い。

葉とそろそろ食べきらないと・・・という感じの高菜のお新香をごま油、薄口醤油、味の素少々で炒めました。これがあればご飯1~2杯軽くいけます。もちろんお酒のつまみにも。豚肉など足してお弁当のおかずにも。炒める前には飼っているモルモットにもあげたら大喜びで?喰らいていました。

おちょぼ片口にひとめぼれして購入しました

2013apr08

料理も、写真もたいした腕はありませんが、送らせていただきました。

おちょぼ片口にひとめぼれして購入しました。この日はハンバーグのたれ入れにしましたが、一人分のおひたしや、サラダ、付け合せに大活躍です。特に、主人の帰りが遅いので一人分ずつ食事を用意するのにいいです。
飴色片口は、手にした時、思ったより大きく、煮物を入れるにはスカスカかなとも思いましたが、(我が家は大人2人、3歳1人)具の大きい肉じゃがなどや、マカロニサラダはもちろん、意外にもただの千切りキャベツなど盛ると様になったのに驚きました。こちらで購入した唐草どんぶりと同じような容量かとおもいます。

まだまだ購入したい器がたくさん!またいろいろな器を楽しみにしています。T.Tより。

Page top