3連休はとにかくさっぱりと・・・

2013july15 2013july16

3連休、暑かったですね。暑いし湿度も高くてとにかく不快指数が高い!その上この3日のうち2日は長女の保護者会と次女の志望校の学校説明会。でも行き先は同じ学校。いつもはママ友と会っておしゃべりするのも楽しい学校行事ですが、教室がクーラーの効きが悪く終わる頃には両日ともぐったり・・・。

というわけでどちらの日もさっぱりメニュー。牛のもも肉のたたきと蛸のお刺身。青紫蘇をはさむだけで爽やかさ倍増です。たたきはポン酢ベースのたれに玉ねぎと一緒に漬け込んでさっぱりと。

やはり夏のこってりメニューが食べたくなるときは、体を動かして汗をかいた日かなあと思います。冷や汗かいたり、じっとしていて疲れたときはサッパリものが食べたくなりますね。

Page top