2013年7月の記事

素麺鉢

20130706

冷たい麺類お盛り付けるのにざる蕎麦猪口とともに購入しましたが、煮物やメイン料理を盛るのにとっても役に立っています。
今回は「もずく甘酢肉団子」を作って盛ってみました。私好みの和モダンな雰囲気の食卓になるし、お料理も映えますし、購入して本当に良かったです。
またお世話になります!

冷たい胡瓜と春雨スープ

2013july03

7月に入り、東京は意外に涼しくて、日中を除けばかなり涼しくて快適に過ごしています。とはいえ、梅雨時特有のじめっとした感じはあるので、こんなスープを作りました。鶏がらだしスープにごま油、ナンプラー、お酢で味を整えて春雨を投入、柔らかくなったら火を止めてから胡瓜を加えて器に移して冷蔵庫で冷やしました。

よく冷えたスープはさっぱりしていていくらでも飲める!という感じです。少し辛くしたい場合は、トムヤンクンのスープの素を少し入れて作るときもあります。

こういうときには木製の汁椀より陶磁器のほうがよく冷えていいですね。粉引きの白も涼しさを呼んでくれるかな、と思います。

Page top